見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

雑貨屋めぐり① おでかけ【バンコク】

おでかけ@雑貨屋

【訪問日】2017.12
【時 間】各30分程度
【費 用】店による
【場 所】プロンポン駅周辺

刺繍小物やバッグなどが欲しいなと思い、お店を調べてみると
プロンポン中心に雑貨屋さんがあることを知りました。
早速赤印の店舗に行ってみたのでそのレポートを。

peace store

場 所:soi31
定休日:水

f:id:misakoko:20171216012644j:plain

今回の雑貨屋めぐりで1番のヒット店
モン族刺繍、リス族の手芸品を中心にバッグ、ポーチ、針山、キーホルダー、クッションカバーなどなどたくさんの種類の物を置いていました。
特に惹かれたのは、亀の針山、古布を使ったポーチ。
こちらのお店は、雑貨としてや生活用品の中に刺繍をうまく取り入れた物がたくさんあるので人気の理由がわかります。
金額も全体的に控えめ、店内も落ち着いた雰囲気で見やすいと言った様に在住者にも旅行者にもぴったりなお店でした。

EXOTIC THAI

場所:エンポリアム4F

チェーンステッチの刺繍を施したクッションカバーは様々な色や柄の物を置いていて、とっても可愛かったです。でも、やっぱり金額はそれなりにしていたので躊躇しちゃいました。

Ginger

場所:エンポリアム4F 

刺繍を現代版にアレンジしたお店でした。
でも、図案は昔ながらの雰囲気もありとっても可愛い物ばかり。
カラフルな本体生地と刺繍のコラボが素敵です。

LOFTY BAMBOO

場所:soi39
定休日:なし

f:id:misakoko:20171216015101j:plain

こちらのお店は、made in THAILANDの物でフェアトレードになっているようです。
バッグや洋服がどこかに、ほんのりタイの雰囲気を感じさせる物ばかりで
刺繍を全面に!ではなく日常的に使いやすそうでした。
また、店員さんも気さくな感じで好印象。
フェアトレードのお店だったと後で知りました。
ワンピースは1200Baht~1500Bahtぐらい
バッグは400Baht~
アクセサリー100Baht~
と、結構控えめな値段設定でした。

Sop Moei Arts

場 所:ボイスホビー近く
定休日:日月

f:id:misakoko:20171216020159j:plain

大人アジアンな物を求めている方にぴったりなお店で落ち着いた雰囲気。
織物を中心に置いてあり、時々ワークショップも開催していて
すぐに満席になる人気のお店。
次回こそは、ワークショップに参加してみたいと思っていたところ、参加できることに。今から楽しみです。

2018.1参加してきましたー!
misakoko.hatenablog.com

Koon

場 所:soi43
定休日:水

f:id:misakoko:20171216124537j:plain

今回の雑貨屋めぐりでヒット上位店
食器、織物、刺繍雑貨、手芸品、工芸品などなど幅広くカワイイ物を集めたお店。
特に、可愛かったのは、モン族刺繍のリュック1600Baht
更に、リス族が作るベッドカバー3800Baht
縫製もとても丁寧で良かったのですが、今回は断念しました
本帰国前に絶対に欲しい1品

chimrim

場 所:soi43
定休日:月

f:id:misakoko:20171216124432j:plain

玄関前にトゥクトゥクを停めていて、THE・THAIなお店。
モン族刺繍雑貨や食器などを中心に置いてあり、小銭入れが50Baht~
長財布の刺繍模様もとっても可愛くて、縫製もキレイで欲しくなっちゃいました。400Baht
koonさんとChimrimさん2軒合わせて行きたいお店でした。

near equal

場 所:soi47
定休日:無し

f:id:misakoko:20171216124612j:plain

店舗全体が木目調でとってもカワイイ落ち着きのある空間
日本人好みの雰囲気
1Fの雑貨は、どちらかと言えば、実用性のある雑貨や食器などを置いてあります。
アクセサリーもあって、何度でも通いたくなるお店でした。
こちらには、ランチ目的で行ったので、その記事は別記事に
misakoko.hatenablog.com

番外編

雑貨屋さんではないですが、刺繍小物が欲しい時には、こちらもおススメ
misakoko.hatenablog.com


カワイイ雑貨屋さんのリサーチこれからもすすめたいと思います。
なので、記事②を書けるようにタイトルに①をしのばせておきます。