見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Thailand Tourism Festival 2018 イベント【バンコク】

タイランドツーリズムフェスティバル 2018@ルンピニー公園

【訪問日】2018.1
【費 用】25Baht
【時 間】1.5hour
【場 所】ルンピニー公園
【入場料】無し

2年前にルンピニー公園でこのイベントがあったのを知っていたので、まだかまだかと待っていました!
タイ観光フェスティバル2018待ってました!
でも、あまり告知されてないですよね・・・?
 
<開催期間>
2018年1月17日~21日
12時~22時まで

*時間に注意です。

アクセス

MRTルンピニー駅下車後すぐ目の前にルンピニー公園があります。
公園内に入り、印のあたり一帯で行われていたので、そちらに向かって歩くとにぎわっていてすぐにわかると思います。

おもしろい!

先に伝えておくと、
入場料などはいりません!
・内容は、タイ国内中の特産品や地域を紹介しつつ販売するイベント。本当は旅行に来てくださいな感じ。
ジムトンプソンファームの作りによく似ていました
・ZONEは10コに分かれていて、ZONE3の各地方のブースは5コに分かれています。

あまり意味をなさないかもしれないけど、一応会場図を。

歩いてたら、どこに自分がいるのかどんどんわからなくなりました。
道なりに進めば、全部制覇できるように作られてたような気がします。
私がそうだったので。

イベント会場周辺

会場周辺にも、屋台がたくさん並んでいました。
普段は公園内には出ないけどイベントは特別。

会場に向かっていると、カオソーイが食べれるお店発見!
好きなんです。
でもバンコクで食べようと思ったらどこにでもはないですよね。

これは日本人としてはちょっとやばいやつ。
こんな炎天下の中で刺身は危険すぎる・・・。

豚さんも丸焼きになって切り売りされていました。

イベント会場内

地方料理満載!
各地方の料理が食べれるということもあって、すっごい量の屋台がでていました。
私は全部はみきれなかった・・・。
いや、これは無理ですね。
ホントにほんの数店舗の写真をぺたり。

2回目に夜に行った時に北エリアでカオソーイ発見
f:id:misakoko:20180121004949j:plain
f:id:misakoko:20180121005019j:plain

机椅子がそんなにたくさんあるわけではないので、立って食べたり公園のベンチで食べたり歩きながらとかみなさん自由にしていました。
敷物を持って行くのもいいかもしれませんね。

フードトラックのバーガーとピザ発見ーー!
地方料理とは全く関係のない・・・私ってだめなやつ。
奥の方にこちらのフードトラックがあるので、ほとんど人がいない。
穴場。
夜にまた来たい!


こんなに何種類もフードトラック来ていました。

無料トラム

無料のトラムも出ているので、とりあえず、ぐるーーっと一周してみるのもいいかも。
適当に乗って、適当に好きなところで降りるゆるーい感じでした。

f:id:misakoko:20180118182225j:plain

可愛いと思ったお店ばかり集めました。

もうすでに何地方にあったお店かはわかりません。。。

やっぱりこういう民族系ってほしくなるなる。
タイ人女性がその場で試着して、お金払って帰ってゆきました。
f:id:misakoko:20180118180031j:plain

これも可愛かった。240Baht。
タイ人のおばちゃん高いって言ってショック顔。

自分の家でどう飾ればいいのかわからないけど、欲しい。
かわいい。

こちらのお店すっごい大賑わい。
手刺繍をほどこした服を売っていました。
安いのかなと思ったら、そんなこともなく結構なお値段でした。
やはり、タイの人もこういうの見たら欲しくなるんですね。

ピアスも可愛い。150Bahtぐらい。
色使いが上手ですよね。

どこのお店も可愛くて、見入ってしまいます。
ナチュラル系のお店が結構多くてどれもこれもいい。
もちろん綿麻でできていて日本人にも好まれそうなものばかり。

ポンマライや花飾りを竹で作っていてすごく精巧にできていました。
ホントに上手。
値段を聞くと、500Baht。
f:id:misakoko:20180118184436j:plain

バティック染めをしている途中でした。
その場で実演中。

地方の紹介

地方の紹介をして魅力を伝えて、地方に旅行はどうですか?
っていうイベントなので、パンフレットもありました。
各エリア毎にこういうパンフレットコーナーがあって自由にとっていく感じでした。
タイ語?と思いおそるおそる見ると英語。
わかってますねぇー。

映像で紹介
f:id:misakoko:20180121005602j:plain

ワークショップもありますよ!

各お店でやっていて金額もすることも違っていました。

ちゃかりワークショップに参加。
バッグかキーケースか選べて私はキーケースに。
ちなみに69Baht。
ワークショップというより、ホント簡単な裁縫。
だけど、なんだか楽しい。
この直後、芸能人並みに写真撮られました。
日本人もワークショップに参加!とか書かれてるかも・・・。
目立ったんでしょうね。

ワークショップの様子はこんな感じ。

時間によってワークショップの内容が違うんですかね。
タイ文字がわからず。
私が行った時間帯は、お皿の絵付けと私がした裁縫。

ここもワークショップを予定していて、クロスステッチで作るものによって値段が違っていました。
確か300~500Baht。

ここにもありました。
f:id:misakoko:20180121005650j:plain

各ゲートが地方色をだしていてかわいい

北タイ入口のゲート

中央入り口?
こちらの模様が可愛くて思わず撮ってしまったチョウチョ。

東入口ゲート

おそらくどこかの地方にこういうお花畑があるんだろうけど私は知らず。
きれいなところなんだろうな。
f:id:misakoko:20180118180037j:plain

イサーンエリア
クメール遺跡が発見された地方

チェンライですかね?

レトロ~

こんなメリーゴーランド…ルンピニーにあったけ?
もしや夜になると遊園地化するのかな?
またこの色使いと使い古した感じがたまらない。

イベント会場多し。

大規模なコンサート会場の様なセッティングもあれば、こじんまりと生演奏したり、ダンスを見せたり。
こんなに暑い中すごい更なる熱気。
どうやら、BNK48がコンサートを18時から行う様子。どうりで大規模

面白い動きしたりタイダンスしてお客さんを笑わせていました。

タイダンス
お客さん達は座って見入っていました。
f:id:misakoko:20180121005853j:plain

恐竜エリア

大きな動く恐竜がいて、子供達は嬉しそうでした。
子供じゃないけど、私も大興奮!
f:id:misakoko:20180121010721j:plain

オススメは夕方以降

昼夜と行きましたが、オススメは断然夜!
・ライトアップがキレイ
・暑くない!
・イベントをやっていて盛り上がれる

f:id:misakoko:20180121011153j:plain
f:id:misakoko:20180121011200j:plain


思っていたよりも規模が大きくてすっごく楽しかったです。
こういう風景もなんだかいい感じで、ワクワクさせられました。