見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Sop Moei Arts 雑貨 ワークショップ【バンコク】

ワークショップ@Sop Moei Arts

【訪問日】2018.1
【費 用】250Baht
【時 間】2hour
【場 所】プロンポン

ワークショップ第2段を待っていました~!
そのワークショップに参加してきたので記したいと思います。

アクセス

ラケットクラブ内にあります。
プロンポン駅から徒歩15分ほど。
みなさん駅からシーローを使ってるんですかね。

ラケットクラブ内入口
ここをまっすぐ進むとすぐにSop Moei Artsさんがあります。

わくわくワークショップ

今回のワークショップ。
2017年11月ごろに開催のワークショップに応募したのですが、応募者が殺到したようでWISEによると20人以上ウエイティングだたっとか。
そこで、そのウエイティングになっていた私たちに優先的に?1月開催のメールをいただき、参加してまいりました。

本日の流れ

・お店の方の自己紹介
・ソップモエアーツの経緯や取り組み
・ビデオ鑑賞
・代表の方のあいさつ
・ワークショップスタート

ただ単にモノを作って終わりっていうのではなく、どういう布なのか、その柄にはどのような由来があるのかが聞けたことが面白かったです。
こういうの聞くと一層、愛着がわきますよね。

ソップモエアーツさんがバンコクにできて20年なんだそうです。
本店はチェンマイにあり、バンコク支店を日本人ボランティアスタッフとカレン族の方とでしてるんだそう。

なるほどなるほど。

かわいいピアス

そのソップモエアーツさんの布を使ってピアス・ブローチ・指輪のどれかを選んで作れたのですが、私はピアスを。

布選びに迷いに迷いましたが、渋めの青と緑の柄の布に。
他の方は赤・オレンジ・黄緑を選んでいてどれも素敵でよく似合っていました。

行程としては難しくないんですが、「どの部分の柄を取ろうか」「お花の下の花びらと上の花びらの組み合わせはどうしよう」とかとかとか考えてチクチクしていたらあっという間に2時間立っていました。
下のお花は見本

私が作ったのは渋いけど着けてみたら案外しっくりきてホッ。
小さなビーズはゴールドで、縫い糸は朱色に。
完成!

最後はお茶とお菓子を頂いて、ボランティア旅行のお話を聞いて楽しませていただきました。
今年は20周年の何かがあるかも?やもしかするとチェンマイ旅行企画もあるかも?あったらうれしいなぁー。
どの方もお話しやすくてホントに充実した時間でした。

こんなお店

主にインテリア製品をあつかっている印象。
壁掛けやテーブルランナーなど。
大人モダンな雰囲気でこういうのが好きな日本人Madam多そうですよね。

ちょっとだけ店内の様子。
端切れは3Baht/1gで売っていてお得。
50gや100gにセットして袋詰めしてくれている物もありました。
ヘアゴムも可愛くてボランティアの方が作ったとのこと。120Baht。

次のワークショップもあったら行きたいな。
素敵な時間をありがとうございました。