見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Bumungrad International Hospital ② 病院【バンコク】

病院@Bumungrad International Hospital

【訪問日】2017.9~2018.2 そして現在も続く…
【時 間】3~5hour
【費 用】保険
【場 所】ナナとプルンチットの間

なんだかんだで様々な科にお世話になったので、その科について記したいと思います。

f:id:misakoko:20171203173455j:plain

アクセス

アクセス方法については、前記事の①にて。
misakoko.hatenablog.com

内科

Dr name:Kae Hyakutake

ついこの前、出会いました。
日本人の女性の先生でていねいに診察をしてくれてイイ先生だったので、これからは指名決定。

そして通訳なしで意思疎通ができることの快適さ!

やはり通訳を通してだと3人で話す感じになるのでどこを見て話したらいいのか、日本語の微妙なこのニュアンスを伝わっているのかを気にしていましたが、お互い日本人同士だとこんなにスムーズだとは。
通訳さんが来るのを待たなくていいのもホント楽ちんでした。

予防注射

B型肝炎・A型肝炎・狂犬病の予防注射を3回目打てていなかったので打ちました。
日本とは違って予約しなくてもワクチン自体をそろえているのでいつ行ってもいいそうです。
土日も打てるとのこと。
それだったらバンコクで打てばよかった…。
いくらぐらいするのか多めに費用を持って行っていたのですが診察代込みで5500Baht。
日本より安いような気がしました。気のせい?

婦人科

Dr name:Parichart Thanasitthichai

タイ人女性の先生で笑顔の絶えない方で、1回目の診察の時に悪くなかったので2回目は指名にしました。

保険の適用のことや今後の費用のことまで気にしてくださったり、タイ生活のことまで気にかけてくださるイイ先生だと2回目にわかりました。
次回もこちらの先生を指名にしようと思っています。

消化器科

胃痛がひどくなんだかんだで胃カメラを飲むことになったのですが、こちらの胃カメラって睡眠導入剤?で寝ている間にカメラを飲むんですね。
はじめに聞いた時は怖かったのですが、あれよあれよといううちに終わりました。

こちらに来て辛い物の量が増えたことや生活習慣の変化から胃痛になる人多いようなので何かの参考に・・・。
ちなみにお会計の金額にビックリで諸々込みで42000Baht。
私は保険が適用されたのでホッでした。

歯科

Dr name:Thapanee Vongvanij,DDS

そういえば、多少の日本語が通じるタイ人女性の先生でした。
多少というか今思い返してみると通訳なしで意思疎通をしていたのでだいぶできる先生だったんですね。

優しい先生だったし、これから指名決定です。

歯痛がしばらく続いていたので、虫歯だろうと思って行ったのですが虫歯はなく先生唖然。

バムルンの歯科は人気なのか前もって予約をしておかないと予約でいっぱいの様子。
1週間前の予約ですら日時の指定があったほどなので。。。
もしかすると日本人はこの先生になるようになってるのかな?

ちなみに、私の保険では保険適用外なので診察代は1500Baht。
治療があればどれぐらいの金額になるのでしょう。

その他

バムルンって何でも揃ってるんですね。
あと行ったのはリハビリと鍼。

もうこれからしばらく病院のお世話にならずに済みたいところです。