見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

MOCA 美術館【バンコク】

美術館@MOCA

【訪問日】2018.2
【時 間】3hour
【費 用】65Baht
【場 所】チャトチャックエリア
【入館料】250Baht

以前から行ってみたかった現代アートの美術館へ行ってみました。

アクセス

パホンヨーティン駅からタクシー80Baht
私たちはランチこの駅近くでしたのでパホンヨーティン駅から行ったのですが、道路の構図上、モチット駅からタクシーを拾った方が良さそうでした。

どんなものが見られるの?

ざっくり言うと現代アートでタイの古典的なものからシュールなものまで幅広い分野でした。

ちなみに、写真撮影OKでフラッシュはNGでした。

というわけでいくつかピックアップしてお見せします。
まず入口。

1階に展示されている象さん。
一頭一頭細かく彫られていてすごいクオリティ。木でできています。

ドラゴンボールかと思ったら球がたくさんあって全然違っていました。
ちょっと似てますよね。

トンネルの中に入ると、こんな不思議な空間が。
抜けると何かあるのかとワクワク。
またまたアートの世界が広がっていました。

このぷっくりとした背中が可愛い。
思わずパチリ。
みんな何してるんやろう。

この2人の話を初めて知りました。
参考BLOG
カンボジアの伝統 : カンボジア人による、カンボジアおすすめ日記

下の英語の説明とは少し話が違うようですが、クンチャンとクンペンのお話。

クンチャンとクンペンの家。
順番に物語になっていてなんとなくストーリーがわかる感じに。

完全に現代アートな感じに。
立体アートは犬の映像を見ている人間ですが、だいぶシュール。

THE THAIなアートエリアはこんな感じの仏様がずらり。
象さんも仏さまでできていて面白かったのでパチリ。

各階で絵のタッチやテーマが違っていて飽きることなく5階まで見ることができました。



カフェタイム

2時間ほど見るのでちょっと休憩してから帰りたくなり最後にカフェタイム。
こちら。
帰りに気づいたけど2階席もあったんですね。

私たちはお外でオブジェを眺めながらティータイム。
タイティ65Baht
カフェラテ75Baht

軽食はこんな感じでした。
ランチにはちょっと味気ない?
おやつって感じですね。

入館の仕方

大人は1人250Baht
なんだかプロモーションとやらで学生と親が一緒だったら安くなる様子。
学生は証明書とかいるのかなぁ?

チケットを買うのは右側で。
左側は水分を持っていたら預ける場所になっていました。
ここで預けておかないと入館時にカバンのチェックでバレるので預けておいた方が面倒ではなさそうでした。

ちなみに・・・

2014年のDACOさんのHPを見ると同じ絵もあったので常設展示が多そうです。
いくつかは入れ替わるのかな?

そしてお客さんは、案外と言ったら失礼だけど、そこそこ居ました。
ほとんどの方がタクシーで来館している様子。