見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

春節祭 ヤワラート【バンコク】

春節祭@ヤワラート

【訪問日】2018.2
【時 間】2hour
【費 用】ランチ代のみ
【場 所】ヤワラート通り

春節ということでヤワラートへお出かけしてみました。
が、ものすごく暑くて2時間で退散してしまいました。
f:id:misakoko:20180217171851j:plain

2018年の春節祭は16日(金)・17日(土)の2日間
16日のオープニングはシリントーン王女様も来られての盛大なセレモニーが行われた様です。

アクセス

フアランポーン駅から徒歩10分程の所にあるワットトライミットを目指して行くと春節祭のメイン通りになっていました。
ヤワラート通りで行われています。

私たちはCentralWorld前から40番のバスに乗って行きました。

春節祭は何があるの?

1.飲食店の出店

ニラ饅頭が美味しそうで食べたくなりました。

緑の丼ぶりマークのお店。
揚げ豚も揚げパンも美味しそうで食してみたかったー。
でも私たちはランチを行ってみたかったお店で済ませていたので見るだけぇ~です。


2.獅子舞の演技を見物
動画をupしたかったけどできず。
写真のみペタリ。
ホントにすごい演技な上にこの獅子舞が可愛くて。
目のぱちぱちや尻尾ふりふりを見てお客さんたちからも「かわいい」の歓声。
是非見るべし。


3.衣装を着て記念撮影
1時間に10人無料で記念撮影ができます。
衣装は何着かあり、本格的!
私が行った時間はタイミング悪く、次は14時からと言われてしまい断念。
タイミングがあえば是非!



4.縁起のイイ着ぐるみさんと記念撮影
みなさんチップを入れていました。
だいたい20Bahtほど。
チップを入れると金色か銀色の置物がもらえる様子。
財力up?


5.縁起物を買う
下の龍私も欲しかったのですが・・・家に置いておく場所もないので断念。
中国の方は買っていましたね。




6.車の販売
旧正月に車を購入すると演技がいいからでしょうか?
ISUZUの車の販売を行っていました。


7.切り紙のワークショップ?
たぶんFREEだったんですが、満席で見て楽しませて頂きました。

どんな様子?

私たちは土曜日の11時ごろに到着したのですが、人は思っていたほどはおらず、(と言ってもそれなりにはいたけど)雰囲気を楽しむには十分でした。

やはり中国系タイ人と中国人が多かったと思います。

おそらく一番盛り上がるのは夜ですね。
とにかくお昼間は暑いので夜の方がいいのかな?
しかし、混雑は絶対だと思うし、どちらをとるかという感じでした。