見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

A3 ドンムアン空港シャトルバス 【バンコク】

ドンムアン空港ールンピニー公園 バス

【利用日】2018.2
【時 間】1hour
【費 用】50Baht
【場 所】CentralWorldードンムアン空港

バンコクでバスと聞くと、難しい!というイメージがあるかもしれませんが、わかると結構便利な乗り物。
バスが乗り降りできる近くにホテルをとっている人にはお勧めです。


ルートは4つ

A1:モチット北→ドンムアン空港
A2:戦勝記念等→ドンムアン空港
A3:ルンピニー公園→ドンムアン空港
A4:カオサン通り→ドンムアン空港

A3バスの乗り降り

ルンピニー公園をぐるっと回ってセントラルワールド前を通って空港へ向かいます。

私はCentralWorld(伊勢丹)前のバス停を利用していて
セントラルワールド前に2カ所あるのですが、2カ所とも止まります。
わかりやすいのは、この立て看板がある所?

<注意>2018.9現在
久しぶりに見に行くと、上のような張り紙はなくなっていました。
でも、ここを通らないわけはないと思い、紙をめくってみると、

やっぱりありましたありました。
え・・・こんなのはじめて来た人わからないし。

でも、もしやルートが変わったのかと思い、しばらく待ってみることに。
ちゃんとバスはやってきました!!!
なので、バス停自体は変更になっていません。

この場所は、向かいにはBIGCがあります。

もしくは、このインフォメーション横。
少し前までここにインフォメーションはなかったんですが、
更に道路が見にくくなりましたね。

乗車時間やルートはというと、
ほとんど停留所がないので乗車してから30分程で到着します。

そして、
そもそも、このA3のルート自体はルンピニー公園をぐるっと回ってラチャダムリ通りをまっすぐ北上するコースになっており、ざっくりとした停留所はこんな感じ。
f:id:misakoko:20180226140040j:plain

いや、ざっくりしすぎなんですけどね。

時間・料金・バスの止め方

<時間>
30分に1本となっていますが、日本の様に時刻表があるわけではないので、1時間に2本といった感じ。

なので、交通事情によっては立て続けに2本来たり、30分以上待っても来なかったり・・・。

ただ、乗ってしまえば、ほぼ座れるし30分程で到着するのでA1・A2から乗るより便利ですね。

朝は、BMTA(バス協会)のアプリによるとルンピニー公園近くの始発から8時半が1番早いようです。
ただ、これも本当かどうかは不確か。
朝の便の方は、別のルートを考えられた方がいいかな?

参考として、
1.タクシー
2.BTSモチットまでBTS→バス(A1)

という方法もあります。

<料金>
このドンムアン空港シャトルバスのA3に関してはどこで乗っても降りても50Baht

乗ったら、車掌さんがお金を集めに来るのですぐに渡せるように準備をしておくといいかと。
1000Baht・500Baht札は極力避けた方がよさそうです。

<バスの止め方>
自分が乗りたいバスが向こうから来たら斜め上に手を挙げていれば停まってくれます。
頭より上にするのはよくないんだとか。

ドンムアン空港の乗り降り

<空港到着場所>
市内から空港に到着する場所はA3の場合は第2ターミナル(国際線)→第1ターミナル(国内線)の順で出発ゲート3階。
しかし、間違っても歩ける距離なので大丈夫です。

<空港からバスに乗る場所>
6番出口に案内板が出ています。
中から見た様子

外から見た様子

6番出口を出るとすぐ目の前にこのようなA3・A4の案内表示があり、そこの前で待っているとバスが来ます。

バスの車体と内装

<車体>
オレンジ色をしており、バス正面の上部に番号がかいてあります。

<内装>
こういったレトロな内装。
基本的にエアコン付きバス。
カーテンは元々こんなくたびれた感じなのかは不明。

バスは、いつ来るのか不確かな部分があるので、お時間に余裕のある方におススメ致します。
でも、バスに乗っていると「タイに来たー!」という気分にはなりますよね。