見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

アユタヤ水上マーケット 【アユタヤ】

アユタヤ水上マーケット@アユタヤ

【訪問日】2018.2
【時 間】1hour
【費 用】無し
【場 所】アユタヤ
【入場料】200Baht/1人

遺跡観光の後に寄ってみましたが・・・。

アクセス

遺跡観光と抱き合わせるに最適な距離!

なんだかしっくりこない・・・

いつも思うこと。
タイ人価格と外国人価格があること。
ここもタイ人は無料なのですが、外国人は入場料として200Bahtが必要なのです。

くぅぅーーー。
せっかく来たので支払って入場してみることに。

観光用水上マーケット

もうどこもがそうなのかもしれませんが、ここも観光用なのです。
水上マーケットと言えば、川に浮かぶ船に乗ってお買い物したり、食事を作っていたりというのをイメージするかもしれませんが、ココは名前の通り水の上のマーケットです。
こんな感じ。

川沿いでは、主におやつを売っていました。

ショップはどこも激安でサンダルやTシャツなど。

レトロなオブジェがあちこちに。

ここのクイティアオ店が人気の様子。

前半はこういったショップが立ち並んでいました。
飲食店もショップも現地価格で安め。
そういうことを総合すれば、ここも悪くはないのかな・・・?

後半は、写真を撮り損ね。
食堂がざーーーーっとたくさん並んでいて、主にタイ人で賑わっている感じでした。

この水上マーケット自体、タイ人に人気な様子。
そりゃぁ・・・無料ですから・・・。

船にも乗れます

入場後すぐ目の前にある船着き場発着で乗り降りできます。
これも入場料に含まれています。

船の発着時間は特になさそうで、おそらくいっぱいになったら出発な雰囲気です。
川をぐるーーーっと一周回って元の場所に戻ってくる流れ。
だいたい10分程。

ステージはどこで?

ステージも見れるよとのこと。
どこで見れるのか・・・?
始まるであろう前に船に乗って衣装着た方が鉄砲音鳴らしてバンバン!
これが心臓に悪い・・・。

ここのいいところ

1.比較的キレイ
2.飲食店やショップが安い
3.アユタヤ遺跡観光と抱き合わせやすい

こんな感じでしょうか?

余談

この水上マーケット前にある市場の方が、タイっぽくて雰囲気がありました。
そこは、入場料など無し。
ムエタイをやっていたり、象にエサやりも50Bahtほど。
ただし、ここの象乗りは激高なので、乗るのであれば遺跡内のアユタヤエレファントで乗った方が費用を抑えることができそうです。400Baht~