見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

THAILAND COFFEE FEST 2018 イベント【バンコク】

THAILAND COFFEE FESTA 2018@シリキットセンター

【訪問日】2018.3
【時 間】3hour
【費 用】270Baht
【場 所】シリキットセンター

コーヒーフェスタがあるとFacebookで知り、興味本位で行ってみました。

2018年3月8日(木)~11日(日)
10時~21時まで

アクセス

MRTのQueen Sirikit National Convention Centre駅すぐ目の前

ラチャダムリから74番のバスに乗って行って、帰りも結局74番で戻ってきました。

入場時方法に注意

Facebookで事前登録をしておかないといけないことを知っていたので、一応しておきました。

www.eventpop.me

スタッフの方に登録していると伝えると画面を見せることなくすんなりと入れたのですが、
知らなかった人は、受付で四苦八苦している様子だったので、おそらく必須だったんだと思います。

本来は登録画面を見せるのだと思うので入場口で画面の準備をして向かうとスムーズかと思います。

イベントの概要

まずは、一応地図をペタリ。
外に大きな地図がありましたが、私は見ることなくスタスタ。

タイムスケジュールも一応決まっています。一応。
詳しくは
www.thailandcoffeefest.org

Facebookでも告知されています。

珈琲専門のカフェやコーヒー機器メーカー、コーヒー雑貨販売業者、コーヒーの豆屋さん、バイヤー的な利きコーヒーをできる人などが集結しているとにかくコーヒー好きがコーヒー促進のために行っているコーヒーフェスタです。

コーヒー雑貨店

これが日本にいた時から欲しかったのです。
日本で見るより安いような気が・・・。
こんなもん?

試飲ができたお店については、あとで掲載します。

求めていたブランチとは!?

ブランチタイムは11時30分~13時。
だけど、初日だからか?押しに押して12時半~スタートしていました。

メインステージ横にある緑いっぱいのブースでいただけます。

日替わりサンドイッチとチャンピオンが入れるコーヒーとやらのセットで250Baht

本日は、トリュフチーズのサンドと甘いアイスカフェラテ。

カクテルみたいにシャカシャカ。

サンドイッチはペロリ。あっという間。
カフェラテは甘かったので、好みが分かれるかもです。

席はこんな感じ。
席数があまりないので、ちょっと気を使っちゃいました。
呼び込みのお姉さんは2階もあるって言ってたけど、今日はどう見てもなかったな・・・。

サンドイッチを作っている様子。
1枚ずつ焼いてくれています。

いろいろと試飲祭り(無料!!)

おそらく店員さんに言えばありとあらゆるところで試飲させてくれるんだと思います。
有料のところもありましたが。

入場時にもらえるカップ。
私には何の意味も成しえなかった・・・。

ピンクの甘い飲み物。
ソーダ。

エスプレッソかアメリカンか選べます。
1杯ずつ入れてくれる贅沢!
牛乳も自分で入れられて調整可能。

抹茶味のお茶。
とても甘い。
日本人向けではなさそうです。

一番人気!
でも、話しているのを聞いていたら、ここはどうやら珈琲メーカー機器の様子。
1杯ずつ好きな豆を挽いてカフェラテしてくれます。
軽くラテアートも!
私は注文するのが面倒になって退散。

アイスクリーム。
私はミルクのスムージー?
これが結構美味しい!

ゆっくり時間をかけて落とした珈琲。
タイミングよくもらえました!
いい香り。

ケトルに入れてくれた珈琲を豆ごとに試飲できるシステム。

クッキー。
さっくさくで美味しい!
買って帰りたかったけど、食べる間がなさそうだと断念。

メインステージ

トークショーが行われたり、生バンドによる演奏、コーヒー生産の軌跡の映像などが行われていました。

でも、リハと本番の境目がイマイチわからない。


余談~気になったあれこれ~

美味しかった豚まん!
うんんま!!20Baht

レトロカーが印象的な珈琲にまつわる雑貨屋さん。

美味しそうなタイおやつ。
みなさんあれこれお買い上げ。

コーヒーフェスタの外、受付横ではワークショップ?
手拭いを染めたりできるのかな・・・。
100Bahtと書いてありました。

お!日本人っぽい!と思ったらやはり日本の愛知県から来られていました。
スゴイ!
こちらのお店人気でしたよ。

全体の様子あれこれ

平日の初日午前中でこんな感じです。
土日はもう少し人が増えそうですね。