見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

AoonIRak タイ国王主催 特別イベント【バンコク】

AoonIRak 特別イベント@ラーマ五世騎馬像

【訪問日】2018.3
【時 間】3hour
【費 用】1200Baht
【場 所】ラーマ五世騎馬像
【入場料】無料

ずいぶん前からこのイベントを知っていたのに終了前日だという本日やっと行ってまいりました・・・。
この特別イベントの概要は↓に。

アクセス

CentralWorld前から505番のバスで乗り降りできます。
乗り換え必要なし!
のはずなのに、いくら待ってもこないので14番でプラトゥナム→72番に乗り換えて行きました。
帰りは505番です。

このイベントの概要

ワチラロンコン国王主催の特別イベント。
どうやら、AoonIRak という名前のイベントの様ですね。
期間は
2018年2月8日~3月11日まで
日曜から木曜:午前10時30分~午後9時
金曜、土曜 :午前10時30分~午後10時
入場無料となっています。

チュラロンコン大王時代の衣装を着ていくことを推奨していたり、伝統文化、伝統工芸を実演して見せ、継承する意味合いもあるのではと思います。
詳しくは下の記事を2つぺたり。
www.newsclip.be
www.mainichi.jp

案外すんなり入場

入場に時間がかかるのかと思っていたのですが、案外すんなり。

タイ人はIDカードを、外国人はパスポートが必要でした。
私たちは、パスポートのコピーを。

はじめは、カメラに向かってパスポートコピーと顔を映しながら歩き、
その後、外国人専用のブースに連れていかれ、そのコピーを写メ撮っていました。

それで終わり。

ざっくりとこんな感じ

入場後すぐ目の前にある広場でみなさん写真タイム。
f:id:misakoko:20180310180709j:plain

ちなみに地図はこれ。
でも私にはもうよくわからない。

要するにこういうことでした。
入場して宮殿の方向に少し向かうと、右手にまたまたゲートがあり、その中は、飲食店やエアコンのついたショップがたーくさん並んでいます。
タイ衣装を着てみたい人は、この中にあります。
入口の目印はこのオブジェ。

詳しくは下の記事にて。

宮殿や騎馬像がある周りは、伝統工芸品の実演を行っていて、それを見ることができます。

騎馬像がある広場の様子①

みなさんキレイなタイ衣装を着ているので、至る所でパシャパシャと写真撮影。
写真館までありました。
*写真館は中にもたくさん。

全体の雰囲気。

騎馬像と花畑。

オートーコー市場にあるシリキット王妃様のショップ。
ついこの前、刺繍布を見に行ったらもうなくなっていてがっくしだったので、嬉しいめぐりあわせ!
f:id:misakoko:20180310184553j:plain

こんな風に山盛り。
でも、作った人がかわいそう・・・。

購入品はこれ。
100Baht~300Baht
細かいとかデザインが凝っているのは値段が300Baht。
安いものは50Baht~ありました。
合計950Baht!うれしいー!

騎馬像がある広場の様子②

ここからは主に伝統工芸。

すんごくミニチュアの置物を粘土で作っていました。

綿の布を色付けして1枚1枚作っていました。

シルバー細工。
はじめてこの作り方を見たのですが、すごすぎる・・。
糸の様な細さのシルバーを少しずつ模様に合わせて叩いてくっつけていくんですね。

ガラス細工。
これも精巧すぎて。。。
触ったらダメって書いてあるけど怖くて触れないよ。



刺しゅう。
赤い模様を入れていたのですが、糸に空気を入れてふんわりさせて1つ1つ刺していました。
こういう技法があるんですね。

布に貝殻を縫い付けていました。

私も購入した刺しゅう。
水色のこういう雰囲気好きですね。

一番奥まで行くと宮殿の雰囲気が素敵で、静かでよかったです。
写真を撮るにもいいですね。
f:id:misakoko:20180310185748j:plain

昔の水田の様子を再現しているみたいでした。
お水もホントに流れていてよくできてる。

まさかのレゴブロック!

これ、たぶんワークショップ。30Baht
やってみたかったけど待ち疲れてやめました。
黒い板の上に模様を描いてさらに、金箔を貼っていました。
でも何に使うの?

花文化。
この技術を持っている人はどんどん少なくなってるみたいです。

バンコクにはこんなところもありますよ。
misakoko.hatenablog.com

さらにゲートを進んだ先には?~飲食店エリア~

上の概要でもちらっと書きましたが、
このオブジェを右に曲がると飲食店やショップエリアになっていました。

飲食店は、屋台で買ってベンチや芝生に座って食べる形式で座る所がなかなか無く、ちょっと困りました。

パッタイ60Baht

カオナーペッド45Baht

しゅうまい。お肉ぎっしり!50Baht

無料の給水所は何カ所にもありました。
CHANGのカップだったので、提供しているのかな?
ペットボトルもこの隣で売っていたのでお水を持って行く必要はないかな。

音楽隊による演奏。
かっこよかったです。

馬までいましたよ。f:id:misakoko:20180310182947j:plain

さらにゲートを進んだ先には?~ショップエリア~

飲食店エリアを抜けると、大きな広場になっていてエアコン付きのショップがたーくさん。

暑かったので助かりました!

右手の建物エリアをすすむと、なんだか椅子に座って整理券番号を持った方々が・・・。
もしやこれって、タイ衣装待ちの方々!?

ずばりそうでした!!!!
1回250Baht

着た人曰く、靴は自分のだから靴はそれっぽいものを履いていくか持って行く必要があるんだとか。
しかも、木曜日は2時間待ちだったんだそうです・・・。げっそり

休憩所のオアシス。
たまたまカラスがとまっていたのパチリ。

レトロなお店。
このお兄さん方と一緒に写真も撮れます。

私はピアスを購入。35Baht

後半で見かけた金色の葉っぱの木。
もちろん作り物。
これの銀色バージョンもあり。

ポンマライもあってとってもかわいかったです。
250Bahtでした。
これもよくできてる。

余談

どこか近所でタイ衣装を借りるか、安いのでもいいから購入して行けばよかったーと。
それぐらいみなさんタイ衣装!

明日1日しかないのでなんの参考にもならないかもしれませんが記録として残しておきます。

こんなに長文読んでくれてありがとうございます。