見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

バス乗車方法 【バンコク】

バスの乗車方法@バンコク内

【訪問日】2017.8~2018現在に至る
【時 間】そんなものは存在せず
【費 用】行き先、バス会社による
【場 所】バンコク内

そろそろバスにも慣れてきたので記事としてアップしたいと思います。

バスでウワーーッと思った事

バスの乗り降り方法の説明の前に、下の1~4を見て、自己責任で乗ってください。
1.シンナー事件
突然、バス内で「バン」と音がしたのでその方を見てみると、シンナーを吸っているお兄さんが。
バス内騒然。というか下向いて身を潜める。
車掌さんが、「バスから降りて病院に行け!」と怒って、次のバス停で彼は降りてゆきました。
怖かった・・・。

2.バスの爆発ニュース
2018年1月25日のニュース記事で出ていて、やっぱり爆発するんだと再認識した記事。
以前から、こういうことはたまにあると聞いていましたが、本当だったんですね。
参考記事
www.newsclip.be

3.車庫に戻るから降りて
いつものバスに乗っていたら、突然、全員降ろされました。何があったんだ?

4.運転手さんいなくなる
バス停で停まって、運転手さんが外へ。まだ出発しないのかなーと思っていたら、道端でトイレしていました(汗)そうだよな。こんな長時間乗ってたらトイレいけないよな。

5.スリ被害
私はその話を知人から聞いて、カバンを抱っこして乗るようにしています。
お財布をすられるのではなく、カバンを切り裂かれていたのだそうです・・・。

バスの乗り方、降り方

1.来るであろう方向をずーーーーっと見ておく。
 *時刻表なんてものは存在しない

2.向こうの方に見えるぞ!→斜めに手を出す 
 *頭より上に手をあげるのは、心理的によくないんだとか?

3.素早く乗り込み、座席が空いていれば座る 
 *一番後ろは僧侶の席だとか?でも、一番前の席に乗っているのしか見たことが無いので一番前と一番後ろには座らないようにしています。

4.車掌さんがお金の回収に来てくれるので支払う
 *100Bahtまでのお金を準備しておく。

とある日の車掌さん

とある日のバスの領収書

5.スマホで自分の位置情報を見ておく
 *慣れてくると見なくても大丈夫に。

6.降りたい所の近くに来たら、出入り口まで行って赤いブザーを鳴らす 

7.ドアがバーーンっと開いたら、素早く降りる 
 *バイクが通っているので左右よく見て降りてください。

何番に乗ればいいの?

すっごい数のバス番号がある上に、それぞれのバス会社が運行しているからぐっちゃぐちゃですよね。

そこで、参考にしているサイトをいくつか。
私ランキングで行きたいと思います。
まず、第1位 google map
https://www.google.co.jp/maps

すっごく優れもので、経路検索を入れるとどのバスに乗ればいいかが出てきます。
*オプションでバスを選んでください。

第2位 バンコクバスルートマップ
komasan.net

全ての路線を網羅しているわけではありませんが、どの番号のバスがどこに停まるかが一目でわかるので便利です。

第3位 60代のロングステイ
alsterusa.blog.fc2.com

全てのバスに乗って、経路や町並みを写真に収め続けている方のBLOGです。
また、バスの色も写真に収められているのでわかりやすくなっています。

第4位 バンコクバスマップ
http://www.e-guide-books.com/bkk/bus/bus1-10.html

本当にざっくりとどの番号がどのルートを通るのか、目的地近くをバスが通っているのかを知りたい時に使いやすいです。
細かく見るときには、向いていないですね。

私は使っていないのですが、サイト以外の媒体にも便利なものがいくつか・・・

DACO発行 「バス路線図」
www.daco.co.th
聞いた話によると、これは本当に優れもののようです。
1冊120Baht

バスアプリ BMTA
これも優れもので、どのバスに乗ったらいいのか、バス停はどこにあるのか、バスの色などもわかるので便利な様子。

いくら払えばいいの?

ホントにすっごく乗っていますが、未だにわかりません。
そして、覚える気も未だにありません・・。
でも、ざっくりと。
赤バス   :6.5Baht(距離の関係がない)
エアコンあり:11Baht以上(距離による)
エアコンなし:9Baht(距離が関係しないバスが多い)
       *でも、これは私の記憶が怪しい

ちなみにエアコンありか無しかは、窓が開いているかどうかでわかります。

じゃぁ、どうやってお金を支払っているのか。
エアコンありの場合は行き先を言っていくらか聞く。面倒な時は20Bahtだしておつりをもらう。

エアコンなしの場合は、だいたいいつも9Bahtだったので考えたことがなかったです。リサーチ不足!すみません。
バスによっては、バス内にマジックで9Bahtと書いているのもあります。

バス停はどこ?

上にあげたようなGooglemapやバスアプリ、もしくはどなたかのBLOGで見つけてください!

ちなみに大きめのバスステーション
行き先の番号が書かれていますが、これは全部ではありません。
ここがタイらしくて書かれていないものも停まります。

だいたいのバス停

あと、バス停がないところもあります。
だいたいこの辺にあるんやけどなぁという場所に行って周りの人の雰囲気を見てバスを待っていると乗れたりもします。

*赤バスは少し例外で、結構どこでも乗り降り自由な勢いです。

バスの車内はこんな感じ

赤バスなのでボロボロですが・・・。

たまに、床に穴があいています。

最後に

こんなに長文読んでくれてありがとうございます。
バスは敬遠しがちですが乗り始めるとすっごく便利。
そして、明日も乗ります。