見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Wat Kaeng Khoi お寺巡り【サラブリー】

ケンコイ寺@サラブリー

【訪問日】2018.4
【時 間】3.5hour
【費 用】タンブン代
【場 所】サラブリー

日本人移民の法要に行ってまいりました。
毎年日本人会主催で行っているんだそうです。

アクセス

バンコクから車で約2時間。

タイムスケジュール

7:20 日本人会本館を出発
9:20 ケンコイ寺に到着
9:45 慰霊碑前で法要
10:30 本殿で法要
11:00 食事
12:00 バンコクに向けて出発
14:30 到着・解散 

慰霊碑へ

明治時代にコラート鉄道建設に従事していたもののマラリアに侵されて亡くなった日本人の慰霊碑なんだそうです。
今回の法要は約20名で行われ、ワットリアップより日本の僧侶に来ていただいて法要を行いました。

詳しくはこちら。
日本人会のHPより
www.jat.or.th

こちらの慰霊碑は少しわかりづらいところにありました。
お寺に入り、右斜めにすすんでいくと

右手に緑で囲われた一角があります。
この日はケンコイ寺の行事もあり、お花がたくさん飾られていました。
f:id:misakoko:20180404110554j:plain

目印は、この壁画でしょうか。
その前にあります。

本殿での法要は規模がスゴイ

何がすごいかって今回は30名の僧侶がズラズラーっと並んで、お経を唱えていて、その迫力。
なかなかない光景でした。

そのあとは、お布施とお供え物を渡す儀式に参加。
さらに、聖水をまいてもらいました。

最後は、食事を。
本当は僧侶が食事した後に、残りを食べるものナンだと思うのですが、日本人用に席を空けてくれていました。

出してくださった食事。
家庭料理でどれも美味しかったです。
それにしても、すごい量でした。
こんなにもたくさんの食事を朝から用意してくださったみなさんに感謝。

急いで見てきました

お寺の敷地一番奥に行くと、大きな涅槃仏がいるということで見に行くことに。

こちらの建物内にいらっしゃいました。

おぉ確かに大きい。
まだできて時間がたっていないのかとってもキレイでした。

こちらの建物よりさらに奥まですすむとゆったりとした川を眺めることができました。

まだまだ見所はある

時間があればまだまだ見るところがたくさんあるお寺でした。
f:id:misakoko:20180404113556j:plain


ローカルタラート

お寺の向かいには、ローカルな市場があり少し覗いてみました。

店じまいをはじめているお店もちらほらありました。
私たちは時間が限られているのでちらっと見て退散。

慌ただしくケンコイ寺訪問を終えました。
この辺に他に見るお寺や美味しい食堂があれば、再訪したいなと。
その時には、また追記いたします。