見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

サメット島② 乗り物内の様子

サメット島に到着するまでの乗り物

【利用日】2018.4
【時 間】バス4hour 船30min ソンテウ5min
【費 用】バス往復302Baht 船往復100Baht ソンテウ片道20Baht

バス

思っていたよりしっかりした作りで一安心。

座席は前との間隔が狭かったので、これで4時間はちょっとしんどいですね。

乗車すると同時に水が配られました。
行きは、ホルダーがついていたのですが帰りのバスはホルダーが壊れていました…

心なしかバスも年季が入っていたような。

行きは、ガソリンスタンドでトイレに2回行けるタイミングがあったのですが、帰りは到着1時間前にやっと行けた感じなので場所や回数は決まっていない様子。

しかも帰りのガソリンを入れたところは、バスの墓場というか…しかすごい所でビックリでした。

行きはバスに乗る前に家の近所でお菓子とジュースを買って行ったのですが、バスターミナル横にセブンイレブンが。

もちろんバスターミナル構内にも多数のお店がありました。
ちょっとした物だったら購入できますね。

行きも帰りもタイミングよく「いまから乗船だよ」と。
時間が決まっているのかどうかもわからず急いで乗りました。
行きの船は、漁船かと思うような雰囲気で、みんなでギュウギュウになって乗船。
救命胴衣も着用。
行きの船はこんな感じ。

この船に乗る時に、苦戦したことが。
それはスーツケースで行ったらダメだったんですね。
できればボストンバックかリュックがいいかと思います。
スーツケース持っての乗船は結構怖かったです。

帰りはゆったりで救命胴衣の着用はなしで、帰りの方がのんびり景色を見れてよかったなぁ。

ソンテウ

サメット島の港を降りてすぐ右手にソンテウの待機所があり、行き先を告げると乗車するソンテウを言ってくれました。
いっぱいになったら出発。
f:id:misakoko:20180409205841j:plain

私たちはこの1回だけの乗車だったのですが、サイケオビーチだと、下の写真の人魚姫の裏に待機所がありました。

他にも、サメットグランドビューリゾートホテルの裏にも待機所がありました。

次の記事では泊まったホテル「サメットグランドビューリゾートホテル」について記したいと思います。