見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

サメット旅行③ Samed Grand View Resort【サメット島】

サメットグランドビューリゾート@サイケオビーチ

【訪問日】2018.4
【時 間】2泊3日
【費 用】9230Baht
【場 所】サイケオビーチ

悩みに悩んだホテル。
でも、サメット島初心者の私には正解だったかな?

アクセス

私たちはホテル裏の守衛さんがいるところに到着しました。
大きな文字で GRANDVIEW の文字が。

この看板から左に目をやるとLOBBYの文字が。
この道を道なりに進むとフロントに到着です。

フロントはこちら。
迷子にはならないかな?

タイスタイルコテージをチョイス

外観はこのような感じでウッド調で味のある雰囲気でした。
私たちが今回泊ったような2人用だけでなく、家族連れでも泊まれるような大きめのコテージもあり。
こちらは家族用。

今回の私たちのお部屋 ルームナンバーT-4

門をあけると、喫煙所兼リラックスチェアーになっていました。

<部屋の様子>
まずは、ベッド

メイク用の椅子と机?
暗くて自分の顔がうまく見えず…。

トイレとシャワールーム。

扉をあけて外を見るとこんな感じです。

ベットからもガーデンが見えます。
お部屋にもよると思いますが、人通りはほとんど気にならない構造になっていました。

アメニティあれこれ

まずは、タオル。
白いのがお風呂用で、グレーのが海用でした。
小さい白いのがハンドタオル。
ふわっとした感触で触り心地は悪くはなかったです。

どなたかのBLOGで歯ブラシが無かったと書いてあったので一応持って行ったのですがありました。
改善されたのかもしれませんね。

さらに、バスローブ、ハンガー、セーフティーボックス、ドライヤー、ティッシュ、TV(映りが悪く日本のTVは無し)などもありました。
毎日、お水も無料で置いてくれています。

Wi-Fiもあり。
f:id:misakoko:20180410112342j:plain

さらに、スピードボートで送迎もあるんですね。
ちょっとお値段が…あれなんですけどね。

目の前はビーチ

部屋からビーチが近く、こんな道をくねくねっと歩けばすぐに目の前はビーチ!!!

これは夕方ぐらい。
ホテルのビーチ側にはホテルのレストランとBARが2軒ありこんな感じになっています。
f:id:misakoko:20180410112914j:plain

ビーチも人がたくさん。

ここの席料がいるのかわからなかったのですが、とりあえず座ってロティを食べることに。
近くの出店で焼いてもらいました。
みなさん結構自由に利用している感じで店員さんはおらず。

ちなみに、、、
ビーチに向かって右にすすむと3軒ツアー会社がありました。
こちらについても別記事にて。

朝食会場とメニュー

ここのホテルのGOODポイントは、海を眺めながら朝食をとれるところでしょうか。
メニューは多くはなく、これと言って特徴はありませんでしたが私には十分でした。

朝食会場。
この写真の席は陽当たりガンガンで暑そうですが、日陰の所もあったり屋内もあったり自分で選ぶことができます。

外観。
夜はレストランになります。

朝のうちは人が少なくて泳ぐのにはよかったですよ。
また別記事でビーチについても記します。

最終日は快晴で海が一段と澄んでキレイでした。
こんな景色を眺めながら朝食。
8時半ごろに行って、10時頃までコーヒー飲んだりのんびり。
中には本を読んでいる方も。

2日目の朝は残念ながらの雨で屋内での朝食。
ほんのり海を眺めながら朝食をとりました。

メニューあれこれ
ヨーグルトとフレーク

小さくカットされたフルーツ
私はヨーグルトにイン。

パンとフレッシュジュース。

タイ料理。
2日目と3日目でメニューが違っていました。
結構美味しかったです。

卵料理。
フレンチトーストがおススメ。
目玉焼き、オムレツ、スクランブルなど。
あと、こちらではベーコンも。

余談あれこれ

フロントの裏には、屋外用のシャワーや足洗い場、個室シャワーなんかもありました。
けっこうキレイでした。

タイスタイルコテージ以外に宿泊する人はこちらの建物に泊るんだと思います。
ココの階段がオシャレでした。

外観はこんな感じ。

今回このホテルを選んだ理由と良かったところ

1.アクセスの良さ
ソンテウに困るのは嫌だし、食事処に困るのも嫌。
そうなったら、サイケオビーチに行ってみよう!
というわけでこの辺で探し始めました。
実際に、アクセスの良さとしてはピカイチのホテルでした。

2.ビーチインが可能
ホテルの前がビーチで直接ビーチインできる所が魅力的でした。
多くのホテルが目の前がビーチというのは多いと思うので他にも選択肢はありましたが…
実際、やはり便利ですね。
ビーチから上がってそのまま部屋でシャワーをあびて。

3.宿泊費
気になるホテルはもちろん他にもたくさん…
3連休。そして、ソンクラーン間近。雨季ではない。
というトリプルパンチで宿泊費がだいぶあがっていました。

実は、サイケオビーチではなく海がきれいだというアオプラオリゾートホテルに泊まってみたかったのですが、確か…1泊9000Bhatだったかと。
もう一回別の時期に行けばいいしなと安易な考えで断念し、1泊5000Bhat以内で朝食付きで探しました。

4.ビラ・コテージタイプが好き
プーケット、サムイ島ではビラタイプやコテージタイプに泊っているのですが、どうしても好きなんですよね。
普段とは違う雰囲気を楽しめるというか。
なので、どうしてもこういうホテルがあると選んでしまうんです。
というわけで、タイスタイルコテージを取りました。

良くなかったところ

1.夜の11時半までホテルのBARの爆音が鳴り響く
サイケオビーチに宿泊したら仕方ないのかもしれませんが、私はうるさいのが苦手なのでこれがネックでした。

2.サイケオビーチは人がいっぱい
とにかく人がいっぱいです。
でも、朝9時ごろまでは海を独り占めできるので朝のうちにサイケオビーチを楽しみ、それ以降はお隣のアオパイビーチを楽しむとよいと思いました。
これについても別記事にて記します。

長々とホテルについての記事を読んでくださってありがとうございました。
次の記事は、ビーチについて記したいと思います。