見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

サメット島旅行⑤ 海の透明度【サメット島】

サイケオビーチ&アオパイビーチの透明度

【訪問日】2018.4
【時 間】2泊3日
【費 用】無し
【場 所】サイケオビーチ&アオパイビーチ

サイケオビーチとアオパイビーチの海の透明度の違いがどんなものなのか知りたくて調査してみました。

前置き

個人的な感想なので悪しからず。

サイケオビーチ

晴天・朝8時→結構イイ
藻などもなく思った以上に澄んでいました。
しかし、魚はいませんでした。

曇・昼15時→濁っていてイマイチ
一番賑わう時間で、やはり人や船がわんさか入ってくるので砂を巻き上げるのかもしれません。
朝と昼では大違い!

雷雨→見ての通りヤバい
こんな状況の中でも海で遊んでいる人多数。
キレイとは絶対に言えない…

結論
このビーチはとにかく船がわんさかやってくるのです。。。
なので、遊泳区域がホントに狭い狭い!
ロープで囲われていてなんだか開放感が無いんですよね。
なので、朝9時までだと人も船も少ないのでおススメです。

ちなみに、この調査個所は人魚の近くやサメットグランドビューリゾート前で行いました。
朝であれば、どちらも水質は同じ。
昼からはどうなるのかは??

アオパイビーチ

晴天・朝8時→結構イイ
水質はサイケオビーチとほぼ同じ。
しかし、所々に藻あり。
しかししかし。この藻を食べに熱帯魚達が遊びに来ているので魚を見たければこちらのビーチがおススメ。

藻があるといっても、許容範囲でした。

残念ながら写真はなし。

調査個所は、この人魚を超えてもう少し歩いたところにあるビーチで行いました。
ちなみに、この人魚を超えてすぐのエリアも水を見るとキレイでした。

結論
水質自体は、サイケオビーチと同じ。
ただ、ビーチは、比較的小さめで遠浅で船もやってこないのかもしれません。
ロープで遊泳区域を設けられていませんでした。
アオパイビーチを独り占め。
犬はたくさんいるけど人はおらず。

次の記事では、シュノーケリングツアーの様子を記したいと思います。