見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Thai French Butchery 牛肉屋さん 【バンコク】

牛肉屋さん@Thai French Butchery

【訪問日】2018.4/2019.6 もう何度もリピ
【時 間】20min
【費 用】141Baht/270Baht
【場 所】プロンポン

カレーライスに牛肉を入れたいと思い、以前知人からおすすめしてもらった牛肉専門店に行ってみました。
いやはや、これからここはリピ決定です!

アクセス

飲食店やフジスーパーなどが立ち並ぶsoi33/1ではなく、そのもう1つお隣のsoiにあります。
目印は、サブウェイでしょうか。
ごちゃごちゃっとした中の一角にあるので見落とし注意です。

こんなお肉

結論から言うと、こんなお肉が買えます。
スーパーで買うとこうはいきませんよね…。
しかも結構高いし!

それが、ここのお店の牛肉はと言うと、
1.とにかく安い!
2.衛生面もちゃんとしてるような感じ!
3.食べたらちゃんと牛肉の味がして美味しい!
4.柔らかい!

と言ったような好印象な感想を持ちました。

買い方はと言うと…

私の方法。
1.値段表とショーケースを見てどのお肉か選ぶ。  
  しかし、値段表と実際のお肉の値段は違っていたのでお気をつけください。
  まぁ、そりゃそうですよね。日によって仕入れも違うだろうし。

値段表と部位

ショーケース

私が行った時はパック詰めの物が大半だったのですが、いつもはこうではないようです。

2.店員さんの手があくまで待つ。  
  お客さんが椅子に座って待っているので、みなさんが終わるのを待ちます。
  そして、店員さんに声をかけられるまで待つ。

3.何に使うのか、何g必要なのかをを店員さんに伝える。
  私の場合はカレーに使いたかったのですが、タイ人にカレーってイメージつくのかなぁと思い、シチュー用にしました。

右上の方にラベルが貼ってあるのですが、「STEW」これがシチュー用。

200g程でよかったのですが、すでにパックに入っていたのでそのまま購入。
普段は、希望のgに近い量で、ブロックに切ってくれるんだそう。

行った日は、すき焼き焼肉用は1枚1枚切ってくれていました。
タイ人女性が大量購入。
そして、再訪時にすき焼き肉を購入し、食べると少しぱさっと感はあるもののお値段を考えるとコスパ最高!

タイ人も次から次にお店にやってくるのですが、どんなお料理になるのでしょう??
そちらにも興味あるな。

焼き肉用のお肉としてショーケース並んでいるのが美味しそうだったので購入。
切ってもらうお肉より、サシが入って美味しそうです。

あと、ボロネーゼを作りたかったのでミンチも。
これは結構な赤身。

店舗がこんなにあるんですね

入れてくれたお肉の袋を見ると、
バンコクには、こちらの店舗ともう1店舗wangthongに店舗があるようですが、調べてもわからず…。