見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

The 1 Card ポイントカード【バンコク】

ポイントカード@The 1 Card

【訪問日】2018.4
【時 間】10min
【費 用】無し
【場 所】CentralChidlom 2階

今までずっと気になっていたThe 1 Cardのポイントを交換してまいりました。
私としては、ウムムな感じですがどうでしょう?

アクセス

CentralChidlomの2階、Embassyに抜ける境目にカウンターがあります。

やっとポイント交換を。

昨年9月頃に登録し、4月にポイント交換。
長い道のり!?でした。

バンコクに住んでいると、どこに行っても「〇〇カードは持っていますか?」と聞かれます。
その中の1つとして、最大手と言っても過言ではないThe 1 Card。

<交換の手順>
1.カウンターに行き、カードとパスポート(コピー可)を提示。
2.100Baht(800ポイント分)?と聞かれ、発券を待つ。
3.バウチャー発行
といった流れでした。

そもそもカードの詳細を知らなかった。

カードを発行したものの、そもそもいくらで1ポイントついて、何ポイントで何バーツになるのか知らなかったのです。

<まとめると…>
・25Bahtで1ポイントつき、
800ポイントで100Bahtに交換できる
2020年3月現在変更されていて
1000ポイントで150Bahtに交換できました。

ということは、
25Baht×800ポイント=20000Baht
20000Bahtで100Bahtの還元でした。

25Baht×1000ポイント=25000Baht
25000Bahtで150Bahtの還元でした。

思っていたより少なくてガッカリ…。
まぁもらえるだけありがたい!と思おう。

そして、気になったのが、有効期限!

「ポイントをお付けした日から翌年の12月31日の間にご利用頂けなかったポイントは、全て失効します。」

ということは、2018年4月についたポイントは、2019年の12月31日までに発券しないと、ポイントがなくなっちゃうということですね。。
ふむふむ
知らなかったーーー。

これも変更になっているのかも?

対象店舗はどこなのか?

バンコク内で身近なところであれば、
・Central系列店舗全て
・Central内に入っているZENやB2SなんかもOK
・Officemate
・FamilyMart
・Tops

どこにもかいていませんが
・マツモトキヨシ

*対象店舗によってポイントのつき方が違うようです。

あと気になったのは、Central系列に入っている飲食店はどうなんでしょうか??
今度カウンターのお姉さんに聞いてみます。

登録・発行方法

<大まかな流れ>
1.用紙を事前にもらっておき記入後、カウンターへ
  もしくは、カウンターに行き、用紙をもらったあと記入

日本語版の用紙ですが記入欄は英語です。

2.パスポートと用紙をスタッフの方に提示

3.発行

なかなか億劫になってしまうのですが、買い物の度に毎回毎回カードの提示を求められるのも疲れてきます。
なので、長期滞在するのであればThe 1 Card を持つのも悪くない?
しかし、この還元率悲しいー。