見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

日本人会 【バンコク】

日本人会@バンコク

【入会日】2017.9~現在に至る
【費 用】詳しくは下に
【場 所】日本人会館別館・本館

バンコクに来てよく耳にする言葉。
「なかなか知り合いができない」

そんな時にいつも「日本人会に入れば、そんな悩みもなくなるのになぁ」と私は思うのです。

そこで、日本人会のいろいろを書きたいと思います。

日本人会ってどんなところ?

日本人やタイ人が入会し、サークル活動や行事、セミナーなどを行ったり、慰霊碑の維持活動、図書館運営、子育て支援などなどを行っている会なのです。

公式Hpはこちら
www.jat.or.th

サークル募集の記事
jiyuland5.com

費用あれこれ

気になる費用ですが、入ってしまえば活動費はそんなに高くはないと…私は思っているのですがどうでしょう?

2018.4現在

<入会金>
世帯の1人目の会員:600Baht
世帯の2人目以降の会員:200Baht

<会費>
世帯の1人目の会員:200Baht/月
世帯の2人目以降の会員:100Baht/月

<サークル活動費>
各サークルによる
*私が入っているサークルは1ヶ月に2回の活動があり100Baht/月

おススメポイントはどこなのか?

1.月々のサークル費用が少額
サークルと言っても、ちゃんと先生もいますし、わからないところできないところは教えてもらえるので、他で習い事をするより絶対に格安だと思います。

2.タイでしか体験できない行事にたくさん参加できる。
あちこち行かせて頂きました。
その時の記事はこちら。
misakoko.hatenablog.com
misakoko.hatenablog.com
misakoko.hatenablog.com

3.不定期で行われるセミナーが面白い
抽選にはずれてしまったユーカリのリースづくりや先日行われたカラーセラピー、次回はソップモエアーツさんの講習会などなど興味深いものばかり。

4.図書館が利用できる。
本を借りることができるので、お子さんがいらっしゃる方は心強いはず。

5.すくすく会(子育て支援)に参加できる。
未就園児のお子さんを抱えている方は、結構おうちに籠ってしまいがちなんだそうです。
なので、こういう機会があると嬉しいですよね。

6.とにかく知り合いが増える
これを苦手とする方は、セミナーだけとかサークルだけの参加であれば小さな輪で済みそうですが、私はあちこちにふらふらしております。

デメリットは何?

上記のようにメリットはたくさんあり、月会費を払うことも全然気にならないのですが、デメリットもいくつか…と言っても、私もほとんど気づいていないので3つだけ。

1.サークル活動をするにあたって、運営業をしなければならない。
その役が回ってきた時は面倒に感じるかもしれません。
無いサークルもあるのかな?

2.何も利用していなくても日本人会費を毎月納めなければならない。
仕方ないかなと思うのですが、どうでしょう?

3.別館はプロンポン駅から距離がある
この周辺にはたくさんのアパートメントがあり、おうちが近くの方がやはり多いですね。
私はプロンポン在住ではないので、駅からいつも歩いて行っています。みなさんは、シーローで行ってるのかな?

私は日本人会の回し者では全くないのですが、率直に思った事を記しました。
興味がある方は、問い合わせてみてください。