見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

滅蟻餌剤 アリ退治【バンコク】

滅蟻餌剤@アリ退治に奮闘

【訪問日】2018.5
【費 用】30Baht
【時 間】15時間ほど
【場 所】購入:CentralChidlom フードホール奥
     現場:自宅

もうホントここ1ヶ月ほど奮闘しておりました。
今回改めてタイのアリの生命力の強さを実感!
気持ち悪いネタですみません!!

アクセス

購入場所
CentralChidlomのフードホール奥にある生活用品売り場にて。

1階の玄関から入って化粧品売り場の一番奥にフードホールがあります。

フードホール内に入ると、その更に奥に生活用品売り場があり、

27番の奥に殺虫剤系がありました。
こじんまりとまとめられていますが、案外色々とあって見やすかったですよ。

私はこれが欲しかったのです。

どこに売っているのかわからなかったのですが、こちらにありました。
あったあった!

実は、マツキヨ、ワトソンズなどを見たのですが、美容関係に特化していて、こういう生活用品って売っていないんですね。

ホームプロにはありそうだけど、まぁ、なんとか発見。
なので、即買いでした。

なぜ、これが欲しかったかというと…
アリの巣ころりで多くは効果があるようなのですが、BLOG記事でアリの巣ころりで効き目がなかったけど、これで一撃だったというのを読んだからなのです。

アリの巣ころりを試していないけど、もうこれはこいつを手に入れるしかない!
そう思い探しておりました。
と言っても3軒回っただけ。

早速置いてみた

袋を破って、早速列をなしていた近くに置いてみました。
あとで考えると浅い使い捨ての何か容器を用意すればよかったですね。
f:id:misakoko:20180519114936j:plain

エサは粉状で、少し塊もある感じでした。
巣穴はこのエサの真上の30㎝程上にあるのですが、あっというまに彼らは集まってきました。

・・・これで5時間もすれば、いなくなってるかなー

ぐらいに思っていたら、甘かったーー!


5時間後…まだ列をなして、エサでわさわさしてまた巣穴へ
10時間後…まだいる
15時間後…朝起きてすぐに見に行くとだいぶ減っている!

17時間後…まさかの悲劇が!
この世にいないであろう彼らを棒でつついてみるとまさかの生存者多数!!!
  ぎゃーーーーーー!!!!

18時間後…みなさん動きがなくなって、この世からいなくなりました。

そして、最後は掃除機で吸って終止符を打ちました。


ちなみに、これは、エサに入っていた説明書。
タイ文字でわからない…。

アリの生態について調べてみた

<こんなアリ>
うちのアリさんは1㎜ぐらいの赤茶色のアリでした。
おそらく、タイ在住者のおうちでよく見かけるタイプのようです。

<疑問点>
??ここでふと疑問が。??
みなさんの話では、アリの巣ころりの錠剤を持って巣穴に持ち帰るんだと。

でも、うちの場合は、エサの中でわさわさして帰っていくのですが、帰る途中でエサに向かっているアリさんと頭を突き合わせているのです。

しかも。エサを持っていない。
効き目があるのか!?

と思っていたらこういうことだったのかな?と。

<調査結果>
学研さんのHPより
http://ant.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakken79/Page_09.html

・自分の胃の手前に貯蔵胃袋がある。
・お腹を空かせているアリに口移しで貯蔵胃袋からあげる

んだそうです。

こういうことをしていたのか…

<考察>
でも、おそらく巣穴に戻る頃には、胃袋で吸収されて巣穴の中まであげるまでに死んじゃってたのかと。
だから、全員が一度は餌場に来ないといけない状況になり、全滅するまでに時間がかかったのかな。

<恐怖>
ま、、、まさか…
女王アリさんこの世にいませんよね?

しかし、うちの場合は、アリの巣ころりを壁をつたって上まで持って行けそうもありませんでした。
なので、今回の「滅蟻餌剤」がもう1袋あるので、次に出没したら巣穴に直接入れてみようと思います…。