見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

マンゴー5種類食べ比べ 【バンコク】

美味しいのはどれ@マンゴー食べ比べ

【訪問日】2018.5
【費 用】200Baht/6玉
【時 間】4日間
【場 所】購入:CentralChidlom
     食事:自宅

もうマンゴーの旬も終わりでしょうか??
CentralChidlomでお買い物をしていると、ふと目に留まったのが、マンゴーの種類の多さと普段よりずいぶん安くなっている値段!
4日間にわけて食べ比べてみました。

アクセス

市場などに行けばもっと種類があると思うのですが、今回の購入場所はCentralChidlom1階のフードホール

美味しいマンゴーの選び方

今日、明日ですぐに食べたい場合は、店員さんによると、触った時にほんのり柔らかくなっている物で、蜜が出ている物だそうです。
赤いからと言って、選んではダメだと。

もちろん黒くなっているところがある物は避けた方がいいですね。

CentralChidlomで売っているマンゴーを今までいくつも買ってきましたが、やはりデパートということもあって、外れたことは無いのでおススメです。

マンゴー食べ比べは5つ!
R2E2 Mango

ほんのり酸味があって、と言っても甘い!
食感や味が桃の様な感じでした。
1玉640gで44.16Baht

Ngam Mueng Ya Mango

酸味はまっっったくなく甘いけど、さっぱり目の味でした。
1玉840gで57.96Baht!
とにかくでかい!ずっしりとしていて後半満腹感が半端ないので、数人で食べることをおススメ致します。

外観は真緑色をしていて、剥いたら黄色で甘いよ!の言葉を信じて購入すると本当でした。
不思議ー。


Mahacanok Mango

ほんのり柑橘を感じさせるような風味だけど、もちろん甘くてコクもある味でした。
1玉402gで27.74Baht


Erwin Mango

酸味がほんのりあって、食感は桃。
R2E2 Mangoよりは、柔らかめでした。
どちらかと言えば、さっぱり目なのでパクパクと食べれる味。
1玉366gで25.25Baht
なぜか切った写真を撮り忘れていた…無念…

Nam Dok Mai Mango

定番中の定番!
ねっとりと甘く、酸味はほとんどない。
この時季のマンゴーってこんなにも甘いのかとビックリした甘さ。
2玉500gで40Baht
こちらはオートーコー市場の外で購入。
購入してから3日間後に食べたので熟れに熟れていました。


数日でこんなに食べ比べをするなんて!
自分にも驚きですが、まぁ1つ言えることは、
 この時季のマンゴーどれも美味しい
ということです。
しかも安い!!

4月、5月って、春休みやゴールデンウィークもあって旅行しやすいので是非、マンゴーもいろいろと食べてみてほしいです。

私はこれ以上食べたらアレルギーになりそうなので、しばらくお休みします。