見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

KHAO KHEOW OPEN ZOO 動物園 サファリ【チョンブリー】

動物園@カオキアオ動物園

【訪問日】2018.5
【費 用】580Baht
【時 間】3hour
【場 所】レムチャバン港とアンシラーの間

アクセス

私たちは車で行きましたが、車以外となるとツアーでしょうか?

ウェンディーツアー
thailand.wendytour.com

パンダバス
www.veltra.com

見所は!?

早速ですが、ここの動物園の見どころと言えば・・・
なんといっても、象さんのショーではないでしょうか?

水の中でくるんっとまわって、次のガラス窓の前に来たらまたくるんっと回ってくれます。
そのたびに観客からは大歓声!

でも、よくよく考えたら、象さんもかわいそうなんですけどね。。。

ショーの時間については、下にまとめて記すことにします。

座席についてなのですが・・・
時間より前に早めに行って、席取りしなきゃ!と意気込んで行った私たち。
それが、そんな必要がなかったんです。

なぜかというと、後から来た人は床に座って、ガラス窓の真ん前で見れちゃうという、なんだか早めに行った自分が損した感じ?
象さんの2枚目の写真にも何人かの頭が映っているでしょ?

でも早めに行くと椅子に座って見れますよ。

他にも魅力はたくさん!

ここの動物園は、一言で言うと「放し飼い動物園」といったかんじなので、とにかく動物が身近!

動物たちにエサをあげられちゃいます。
小さい子は少し怖がっていましたが、私はすっごく楽しんでしまいました。

キリンのエリアの前では餌を売っていましたよ。
インゲンは20Baht、バナナは30Baht


あと、もう一つ!
象さんの間に入って、お鼻を持って写真を撮ることもできたのがヒット!
写真を撮り終わったら20Bahtを象さんのお鼻にあげてください。
象遣いのポシェットに入れてくれました。

ショーの時間は何時??

一番押さえておきたい象のショーは、
平日:10:15/14:15
休日:10:15/12:15/14:15

の予定になっています。

ショーの時間を知らなかったもので、私たちが見たのは14時15分の回でギリギリ。
あぶなかったーーー。

他にもたくさんあって、もう一つ気になったのが、
フライイングパレード。

たっくさんの鳥たちが草原でゆっくりしていたので、一斉に飛び立つ風景が見れるのかなーと勝手に想像しています。

平日休日ともに10:00/14:00


あと、小さい子には大人気であろうペンギンパレード!
平日:11:00/14:30
休日:11:00/14:30/16:00

他にもあるのでパンフレットを見て予定を立てるので役立ててもらえれば幸いです。

どうやって見学するの??

私たちの場合で言うと、あまり参考にはならないのですが・・・
無料トラムでぐるっと回って出発地点に戻ってきたあとに、トラムで気になったエリアを歩いて回ってみました。

これは、移動距離が結構あるのと暑さもあるのでおススメはできないのですが、乗り降りしなくて楽ちんだったし、動物を間近にずっと見られたので私は結構面白かったですよ。

ちなみに地図はこちら。

ゲートはいるとすぐにトラムが待ち構えてくれています。
これは、無料でざっくりと見るにはよかったです。
ただ、途中でトラムの停留所で降りて乗り降りできるのだと思うのですが、私たちが乗ったのはそれができず。

停まったのは、写真の販売所で一度だけ。
しかものんびり行ってくれるのかと思いきや見たりない感じの速さでした…。
こんなもんなんでしょうか?

ちなみに、トラムはこんな感じで大型です。


あと、入り口付近でゴルフカートを借りることもできます。
ただ、費用がいくらかは見忘れ。
もちろん、自家用車で園内を回ることも可能。
この場合+80Bahtでした。

ざっくり園内の様子

「フードブース」とやらもありました。
ここに売っているのかはわかりませんが、タイ人達は屋台で売っているあのよく見かけるパック詰めのお弁当のような物や串物をレジャーシートを広げてたり、カート内で食していました。
カップラーメン食べている人もいたかな。
でもちょっと私にはハードルが高そうでしたよ。

動物たちはと言うと、
白い牛がいたり、

鹿が餌をねだってきたり、
でもインゲンは一口食べて出されてしまいました。
干し草がイイんですね。

白いライオンのメス3頭もいたり、
でもみんな目をつむってじっとしていました。

こちらさまのお名前を存じ上げないのですが、頭上でエサをモリモリ食べている姿を見れたり。
なかなか面白い。

水辺で物思いにふける鳥さんを見れたり、
でも、そもそもはこちらは手長猿が生息しているエリアなんですが。
密かに後ろの木にひっそりとすわっております。

という感じで、まだまだ色々と見たのですが動物たちは目の前にいる感じなので、サファリパークでもなく動物園でもなく、放し飼い動物園と言った感じなんです。

他にもいろいろ

シリントーン王女様の記念館でしょうか?
地図内のOTOPのお隣にありました。

あと、館内は日本語の翻訳付きだったのが驚き!
そんなに日本人が来るのかーと。
たしかに、シラチャーも近いですしね。

お気を付けください!

最も気をつけた方がイイのは、おサル!!!
お猿さんも放し飼いなので、あちこちでキーキー言っています。

私が見たのは、おやつの近くに小さい子がいて襲い掛かろうとしてみたり、車のボンネットで寝ていたり、バナナをむしゃむしゃしていたり。
食べ物は絶対にあげてはいけないし、近づかない方がイイと思うのですが、日本人以外はそういう考えが少ないのかみなさん結構近くにいらっしゃいました。

料金について

外国人の大人は250Baht
なのですが、ワークパーミットでタイ人価格の150Bahtになると見たので持って行きましたが、ダメでした。

外国人受付では、ワークパーミット持っていたらあっちと言われて持って行ったら結局外国人価格。

結局は、その受付の人次第ですね。

でも、園内で思いましたよ。
タイ人は至る所でタンブンやチップをするので、結局は外国人の私と同じかそれ以上の料金になっているんですよね。
なので、気持ちよく250Bahtぐらいなので払っておけばよかったなーと。

こちらの動物園。
大人2人でも案外満喫できたので満足な時間でした。
バンコクからも比較的近いのでおススメスポットです。