見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

サトーン巡り① 穴場スポット【バンコク】

ノスタルジックなサトーン巡り①@SRI MAHAMARIAMMAN 寺院

【訪問日】2018.5
【費 用】100Baht
【時 間】30min
【場 所】サトーンエリア
【入場料】無し

以前からずっとしてみたかったサトーン巡り。
一気に行きたかったところを巡ってみました。
観光スポットとしてあまり知られていない所ばかりを巡ったのですが、結構満足な観光となりました。
何度もタイに来ている人にはおススメです。

アクセス

ラチャダムリのBIGC前から77番バスに乗って、こちらの寺院前で降りました。
バスでなければ、チョンノンシー駅からも近いですね。

異空間の世界が広がっていた

今回のトップバッターの寺院はSRI MAHAMARIAMMAN と言います。
ヒンズー教寺院で最後にヒンズー教らしいことをしてお祈りしてもらえるのもいいポイントです。
それは後程。

寺院内は写真撮影が禁止されており、みなさんほとんどおしゃべりというものをせず、黙々とお祈りをしているかお線香をあげたり、信仰心を感じられる雰囲気でした。
私も周りの人のまねをしながらお祈り。
こちらのセット60Baht。
でも、100Baht出したら20Bahtしかもどってこず。
タンブンだと思いまぁいいかと。

こちらのセットを受け取る時にこのようなカードも頂きました。
なんだかちょっとうれしいー!
ご利益ありそうな気がしてきました。
表裏はこんな感じ。
f:id:misakoko:20180531213124j:plain

このイラストの女神さまのお名前はどうやらドゥルガー様というようですね。
勝利の女神様のようです。
この方のBLOGが詳しく書いてあったので、参考に。
ドゥルガー[Durga]★インド神話なら!天竺奇譚:インド神様図鑑

参拝の手順にご注意意を

この参拝の手順ですが、よく見ていないと私もそのまま帰る所でした。
危ない危ない。

①線香に火をつけ、お供え物を一度祭壇に置きお祈り
②祭壇からお供え物を取りる
③ろうそくに火をつけお供え
④ペットボトルに入ったろうを火をつける所に流しいれる
⑤奥に小部屋があるので、そこに並ぶ
⑥自分の順番が来たらお供え物をお渡しする
⑦水と蓮の花を受け取る
⑧おでこに赤い粉をちょんっとつけてもらう
⑨蓮の花に20Baht札を挟みお供えする
⑩水は持って帰る

みなさんの様子を見ているとこのような流れでした。

赤い粉をつけてもらうときはちょっと緊張の瞬間。
でも、なんだか気分が浄化されたような気持ちに。
単純すぎますかね。

でも行った人はせっかくなので、赤い粉をオデコに是非つけてもらってほしい!

外観からしてワクワクがとまらない

中もこのような彩りと細工になっているのですが、外観からしてタイや日本のお寺とはちょっと違いますよね。
ちょっとじゃないか・・・。

どこを見てもすごい細工ですよね。



言葉には言い表せない世界でした。
寺院巡りに興味がある人には是非おススメ&行ってほしいスポットでした!

さて、このあとはランチタイム。
それはサトーン巡り②で。