見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

麺屋一 チムチュム【バンコク】

チムチュム@麺屋一

【訪問日】2018.6
【時 間】1.5hour
【費 用】400Baht/2人
【場 所】プラトゥナム、チットロム

チムチュムが無性に食べたくなって、早速検索。
まさかの日本語の名前のお店なのにチムチュムが。
いざ突撃。

アクセス

あの有名なピンクのカオマンガイの近くにあります。
最寄り駅はBTSチットロム駅。徒歩15分ほど

まさかのロケーション

記事やGoogleで写真を見ていてだいたいはわかっていたのですが、まぁまぁなローカル度。
入口はこちらです。

お店の前では炭をおこしていました。
私たちが到着した時は豚肉焼いていたような…。

店内から見た風景。
川沿いに面していて案外涼しかったですね。
蚊も思いのほか1匹いましたがその1匹だけ。

橋の上でも食事できますよ。
1組だけいました。

店内は思っていたよりすっきりとした感じで躊躇なく入店できました。
奥にはVIPルームとやらがあり、どうやらエアコンがついている模様。

看板猫がこの茶トラが1匹とグレーの猫が1匹。
この茶トラはおねだりにも来ましたが、基本的には自由気ままにお過ごしになられていました。

あったあった!

早速メニューをもらい、チムチュムを発見。
こちらは、夕方6時ごろから出ないとイサーン料理を出さないんだとか?
お店の名前にもあるように「麵屋」さんなので、本当はラーメン屋さん。
イサーン料理メニュー
f:id:misakoko:20180610130745j:plain

私たちは、コームヤーンとチムチュムのシーフードををチョイス。
飲み物はメニューがないので、たずねるとビールはシンハー、チャン、レオ、ハイネケンと生ビールがあるそうです。

ソフトドリンクはわかりませんでした。。
水はありますよ。

ラーメンメニューはこちら。
このほかにもたくさんありました。
値段も安いですよねー。

やってきた!チムチュム!

素焼きのお鍋にスープを入れて持ってきてくれました。
お兄さん素手でこれもってきたけど、火が当たってるけど熱くないのか・・・?

シーフードはイカとエビと魚
なんの魚かわからなかったけどふわっとぷりんとしていて、ナマズ?それともタラ?
あと、白菜と空心菜とバジルとウンセンと生卵がセットになっています。
これで200Baht

炭火で煮ていて沸騰してぐつぐつなる感じではなさそうだったので、
見切り発車で、野菜を投入!
シーフードも投入!
躊躇したのですが、全部詰め込みました。
最後に溶き卵を回しいれて蓋をしめてまつこと・・・しばらく・・・。

やっと、できただろうという感じになっていたので食べてみると
スープがいい味でした。
鶏ガラ?
このスープのままで何もつけずに食べても美味しいのですが、緑色のタレを少しずつ入れながら食べるとこれまたいい具合。

鍋に途中からバジルを投入してふにゃっとなったぐらいに食べてみると、また味が変わってこれもよかったですね。

最後は、ウンセンだけを注文してクイティアオ的な感じでずるずる食べ食べてお腹いっぱいに。

忘れてはならないのが、鍋ができあがるのが時間がかかるので、おつまみが必要。
というわけで、コームヤーンを。
この日はガイヤーンは売り切れてないとのこと。

ラーメン屋さんだけど、イサーン料理が食べられる麵屋一でしたー。

このあとは、この近くにあるナイトマーケットへ。