見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Woodland muangmai 博物館【バンコク】

博物館@Woodland muangmai

【訪問日】2018.6
【時 間】1.5hour
【費 用】musse pass利用
【場 所】ナコンパトム

2017年度版のmusse passに入っていたので、Red Lotus Floating Marketの帰りに立ち寄ってみました。
思っていたより!?
壮大な施設に唖然!

アクセス

Red Lotus Floating Marketから車で南に30分ほど下ったところにありました。

入口エリア

わたしたちはどんな施設かよくわからずにこちらへ立ち寄ってみたので、入場料すら知りませんでした。
muse pass利用なので、今回は無料でしたが、本来であれば、
大人 外国人:650Baht タイ人:300Baht
子ども外国人:300Baht タイ人:100Baht

た、、、たっかぁーーー。
と思うのですが、行ってみると確かにそれぐらいするよなーという内容とつくりだったように思います。

案内表示もありましたが、もうなんのことやらさっぱり。
特に施設内の地図もなかったのですが、
とりあえず、入り口から向かってまっすぐ行けば突き当りが博物館になっております。
そして、この標識が示すように右に曲がればカフェや食事ができるレストランがありました。

私たちは、入り口をまっすぐすすんだのですが、
まず、私はこちらの施設をなめていました・・・。
入口から屋外にたくさんのオブジェがあり、こういうものを見て回るのがメインだと思っていたのです。





まっすぐすすんでいると、突き当りにやってきました。
Entranceの文字が見え、扉も少し開いてるなということで、そーーっと開けてみると、中は博物館に・・・・。

開けてみたからわかったものの、わかんないよぉーー。

博物館に突撃

というわけで、中に入ってみました。
すると、入ったすぐは、サファリエリアになっておりたくさんの動物たちに出迎えられました。

一本の木から作ったのかと思うとなかなか興味深いものばかりでした。
すっごく計算して作らないとこんなのできないですよね・・。
しかも気が遠くなりそう。

そして、次のエリアは映像を交えたゾーンになっており、アンコールワットを模したゾーンでした。
というわけで、このような人がたっくさんいるんです。
ちょっと薄暗くてちょっと怖い。

こちらも気を細かく削ってできた器でした。
1個1個がすごすぎて、麻痺してきていました。

海洋生物のゾーンもあり、ジュゴンやお魚さんたちが本物のように作らていました。
しかも、ここの施設は照明にも凝っていて海底をイメージさせるような感じでした。

ホントに木でできてるのかよ!?
と思うような躍動感。
職人さんってすごいなーー。

かわいいガネーシャ様!と思ってパチリと撮ったガネーシャ様。
このぷっくり感がかわいい。

こちらはガラスのショーケースに入っていたのでおそらく価値のある細工なんでしょう。
緻密でしかもこんな大きなものは他にはなかったので納得。

2階もあるのか!?

まさかの2階もありました。
なめてました。
なので、もうしばらく続きます

あがってすぐのエリアはガネーシャ様ゾーンになっていました。
この際だから、好きなお顔を写真に納めるといいのかもしれません。

ガネーシャ様ゾーンの裏にあたるゾーンは、100年前のミャンマーの仏様がいらっしゃるゾーンでした。
お顔や色づかいなどが何となく違うなーと思っていると、国が違っていたとは。


こちらの仏様は、雨を降らそうとしているんだそうです。
昔は、このような仏様にお祈りして雨を降らしてもらって農作物をとっていたのでしょうか。

なぜかキリストエリアへ

キリストの生誕から復活までを木版に彫って作られていました。
突然、雰囲気が一気に変わったのビックリ。

こんな像までもありました・・・。

これで、博物館の中は終わり。
さて、帰ろうかと思って外に出るとまだ甘かった!!!

外エリア

やっぱりキリストの世界でこれまた壮大なことになっておりました。

ここで大集会開けそうですよね。
もう規模が大きすぎてなんと言っていいのやら。

レストランとカフェ

レストランもあるんですね。
入口から見るとこのような雰囲気で、中で何人かが食事をされていました。
どんなものがいただけるのでしょうか・・・。

横から見た雰囲気。
完全に入りたくないやつな気がしてならない。
だ、だいじょうぶ???

このレストランの2階にあがると、国王様が。
しかもこれも木でできているのかと思うと、こちらのオーナーすごすぎる。

その2階にはカフェがありました。
が、お客さんはゼロ。
日曜日にゼロだったら平日ってどんな状態!?

こちらのレストラン入口にいる巨人がラピュタに出てくるロボットに見えてきました。

これで一応ぐるっと一周まわってきたことになります。
あとは、川辺の方でゆっくりもできそうでした。

余談あれこれ

子猫が何匹かいてかわゆかったー。

さらに、チケットとカフェで250Baht???
私には読解できないのですが、どうなんでしょうか。