見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Mariam アフリカ布【バンコク】

アフリカ布屋さん@Mariam

【訪問日】2018.6
【時 間】1hour
【費 用】1280Baht/4枚
【場 所】プラトゥナムエリア

サーヤさんのBLOGで前から気になっていたこちらの布屋さんへ。
妹がバンコクに遊びに来たので一緒に行ってまいりました。
バンコクでアフリカ布っていうのも変な感じだけどココおすすめです!!!

ご注意を・・・

最近、Mariamさんの方のアフリカ布に買いに行く日本人が多いようで、お店の方の対応が厳しいとの話をよく耳にします。

見聞きしたことと、想像するに、
長居をする割に買わなかったり、
あれこれ在庫を出させる割に1枚2枚しか買わないとか
子供たちをほったらかしにして布選びをしているとか
ということが原因なんじゃないかと思います。

なので、節度のある買い物が必要なんじゃないかなと思うので
ご協力よろしくお願いします・・・。
買い物しにくくなったら悲しい。
日本人が嫌われるのも悲しい。

アクセス

最も近いのは、エアポートリンクのラチャプラロップですが、空港利用以外にあまり利用する機会も少ないと思います。

BTSであれば、チットロム駅かサイアム駅。
プラチナムモールから繋がっている陸橋で向かいの道路に渡り、soi19をまっすぐにすすみます。

突き当りまでいくと、こんな障害物が・・・

ここをまたぎ、こんなに所狭しと並ぶ屋台街を通り抜けると、アフリカ布屋さんがありました。

スクンビットエリアからであれば、511番、505番、2番のバスが最も近くまで行くことができます。

地図はこちら。

見落としてしまいそう…

なぜここに!?という感じの中にあるので驚き。
店構えはこんな感じでガラス張りなので、知っていれば「ココだ!」とわかるはず。

隣はこのように服屋さん。

斜め前は、大き目なタラートになっていて、ここも服関係が多そうですね。

時間があれば、この中を散策しても面白そう。
しかも屋台街も気になる。。。

テンションがアップしちゃいます!

まず、店頭にこんなかわいい布が。
すでに「わーい」という気持ちになりテンションアップ!
これが1枚6ヤード(5,486m)もあって320Baht!
これは買わずにはいられません。

アフリカ布と言ってもいろんあ種類があるんですね・・・
知りませんでした。
いやはやどれもかわゆす!

中に入るとまたまた世界が広がってしまいました。
こんなに山積みになっていると、もうどれが好みなのかはわからなくなってしまい、ずっとあーでもないこーでもないと悩んでしまいました。

こーーんなにも山積みになっているのです。
後ろのカーテンは、確か2000Bahtと言っていました。
さらに、生地もスパンコールがついているものや物によって値段がだいぶ変わっていて、1山ごとで種類にわけていたので、聞いてから選ぶようにするとよいかと。

選んだのはこちら。

買ったのは私じゃなくて妹なんですが、自分も買ったような気持ちになってしまうぐらい、胸がいっぱいになってしまいました。

ホントに悩みますね。

こちらの2枚は、特に加工がされていないコットン地でできているので何にでも使えそうです。
なんなら服の仕立てをしてもらいたいなと言っていたぐらい。

こちらの布は品質表示のシールが貼られている上に、布がしっかりとシールで綴じられていました。
お値段は、他と変わらず320Baht。

黄色と水色の記事は、ワックス(防水加工)がされているので、テーブルクロスに重宝しそうな感じでした。
この布地の加工がされていないものが欲しかったのですが、それはなさそうでしたー。

布選びの教訓!!!
1.あらかじめ好きな柄の系統を調べていく
2.色を決めていく
3.何に使うのか決めていく

妹とこの3つを次回の教訓に致しました。
服を作るのには、その柄行きもだいぶ重要になるよねってことで、今回はお仕立てに出さずに、次回は服用の布を選んでお仕立てに出してみることに。
おそらく12月になるかと。
楽しみ楽しみ。