見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

日本生鮮卸売市場 【バンコク】

市場@トンロー日本市場

【訪問日】2018.7
【時 間】1hour
【費 用】無し
【場 所】トンロー

先月オープンした日本村内の市場!
お誘いを受けてちょっくら覗いてきました。
魚や肉を買うのに最適!!!
今がチャンスかもです。

アクセス

日本村内にあります。
トンロー通りから、soiトンロー13を曲がって少しすすむとありました。
トンロー通りを走ってる赤バスに乗るのがいいのかな?
トンロー駅からであれば、セブンイレブン前にバスが停まるのでそこで乗り込み、トンロー13辺りになるとブザーを鳴らすと降りることができます。

入口はこのようにでかでかと日本語の看板。
店舗の前が広めの駐車場になっていたので、ちょっと分かりづらいかもです。

THE JAPANだった

いざ、突撃!
まずは、「お魚コーナー」から。
*築地の水産業者 亀本*

基本的にkgで計算売りなので、日本のように1匹いくらではありません。
でっかい鯛。愛媛産だそうです。
1㎏810Baht

こちらではまず見ることがないお魚がいっぱいですね。
イワシもいて、1匹100Bahtぐらいだとのこと。
一緒に行った方はお刺身にしてもらっていました。

日本ですら食べたことも見たこともないのですが、ホヤもいました。
こちらは1つ80Bahtとのことで、こちらもお刺身に。
さばいてもらう費用も無料!
これはポイント高い!

本日のおススメもホワイトボードに。

どのお魚も日本で買ってもこれぐらいの大きさとなるとそこそこするので、思っていたほど割高感がないのが第一印象!
お刺身にしてほしいと言うのが面倒な人は、パック詰めになっている物も少しあったのでそちらの購入でもよさそうですね。
…いやいや!やっぱり注文したくなりますね!

さばいているお姉さんは日本から来たんだと思うのですが、
スイスイとどの魚もキレイにさばいておられました。

どの魚も目が澄んでて新鮮そうな感じで買いたくなる感じでしたよ。

さらに、気になったのが生わさび!!
まさかの生わびにビックリ!
これを擦って刺身で食べれるよということなのか・・・!

つづいて、「野菜コーナー」
*築地の青果店 長峰*

野菜コーナーにおいては、1ついくらという表示でkgではないものがほとんど。

立派な大根に唖然!
こっちの大根って小さいですもんね。
しかもつるんとしていてキレイで、葉っぱも少しついていました。
1本180Baht。

きゅうり1本32Baht
やはり仕入れ状況によって値段も変わる様で、先週行った方は1本35Bahtだった様子。

あと、野菜だけでなく、果物もありました。
びっくりだったのが里芋が1袋400Baht
結構するんですね・・・
うちは、日本でもらっていたので買ったことなかったので驚きの価格。

最後は、「お肉コーナー」
*名古屋の精肉店スギモト*

こちらは、100gいくらという表示でした。
やっぱり日本のお肉ってこうやってサシがキレイに入ってて美味しそう。
日本でも100gで1000円というのはよくあるので(自分では買わないけど)このキレイなお肉だとこの250Bahtも納得!

パック詰めのものもあり、日本人にはこの方が買いやすいですよね。

右端の方には、おそらく切れ端?の様な感じで売っていたのですが、すき焼きにでもできるんじゃないかっていうキレイなお肉でした。
なので、一緒に行った方はそれをすき焼きにすると言って購入。
230g程入って300Baht程でした。

あと、こちらも人気なのか次々に手に取っていくので、私も覗いてみると、ハンバーグ。
あとは焼くだけの状態。
2個で340Baht。

こちらのお肉なんですね。
スギモトさんからのメッセージと共にどうぞ。

JALってありがたい

日本にいた時に、そんなにJALってすごい!JALありがとう!なんて思った事が正直なかったのですが、
こちらの市場はJALグループがJAL便を利用して空輸しているんだそうです。
だから、そんなに割高にならないわけなんですねぇ。

それに、ジャルックスというマンゴーの持ち帰りでお得な会社もJALグループだし、日本人にはありがたい企画!
JALの好感度数が一気に急上昇ですよ。

利用方法はいかに!?

私たちは知らなかったのです。
こちらでお買い物をするのには、会員になる必要があるんですね。
「えーー!」と思ったのですが、

会員費用が200Baht必要ですが、今なら200Bahtのクーポンをもらえるようなので、実質無料!

申し込みの書類もローマ字で書くみたいなのですが、無理な人はカタカナでもいいというようなことを言っていたので、日本人に優しいですね。

利用時間は、
業者: 9時から18時
一般:12時から18時

定休日は火曜日!!
WISEによると、毎週日曜日は朝市もやっているんだとか。
ご近所の人うらやましいーーー。

私の中でおススメは魚でしょうか。
今のうちに会員登録しておかなきゃですね。