見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

BONJOUR FRANCE イベント【バンコク】

イベント@BONJOUR FRANCE

【訪問日】2018.7
【時 間】1hour
【費 用】無し
【場 所】CentralWorld1階

こちらのイベントをFacebookで知っていたので、
特に予定もないし行ってみようかということでお買い物ついでに立ち寄ってみました。

アクセス

セントラルワールド1階
ZENからWorldに行く通路で行われています。

セントラルワールドへは、チットロム駅からサイアム側に出てスカイウォークで繋がっています。
ただし、今回のイベントは1階なので、1階玄関から入るとわかりやすいかもです。

場所は、1階のあちこちで点在してイベントを行っていました。
こちらが地図。

今日は何の日?

あーなるほど。
今日7月14日は、フランスの独立記念日なんだそうですね。
だから?フランスフェアを開催しているんですねぇ。
フランスではパリ祭りと言って、一日中花火が上がり、パレードが行われ、美術館が無料開放され、
みんなで盛大に祝う日のようです。

参考URL
https://ja.wikipedia.org/wiki/パリ祭
https://jams-parisfrance.com/info/paris_14juillet/

食べ物編

今回のイベントは食べ物と生活用品にわかれておりましたので、まずは食べ物編を。

フランスと言えばワイン?
というわけで、フレンチワインフェアの時の様な、ワインショップが並んでおりました。
テイスティングもお店によっては無料だったり、20Bahtだったり。

外国人たちが爆買いしておりましたよ。

3本で1500Bahtとか〇本でいくらというワインも多く、
更に全体的に、1本1000baht未満の物が手軽に買いやすそうでした。

バターもありました。
1個220Baht。
でも、これはCentralChidlomにも売っているのです!
Worldのフードホールには売っておりませんでした。

チーズ屋さん。
その場で食べることもできるみたいで、オジサマが紙皿に乗せてパクパク。

さらに、同じお店内なんですが、オレンジ味のマドレーヌやカヌレを販売。

グラタンの素を実演販売しているお店も。
試食をじゃんじゃん出しているので私も一つ頂きました。
手軽にこういうのができると楽ちんですね。

PRESIDENTというお店が出しているクロワッサンは美味しすぎました!!
1個35Baht。

かわいいデザートショップ。

他にもたくさんあったのですが目に付いたものはこんな感じでした。
やはり、食べ物コーナーにたくさんの人がいますね。
1カ所写真が取れなかったのですが、クッキーの様な物をたくさんの人が囲んでいるブースもありましたが、なんだったのかはよく見えず。謎のまま。

生活用品系もあったよ!

今回のフェアは食べ物だけじゃないのです。
でも、普段こういうのを見る機会も少ないので珍しいのか高いのか安いのかはわからず。

LOREAL
確かにこれもフランスでしたね。
ただ、このシャンプーはバンコクでは結構お安く販売されていますよね。
マツキヨでよく99Bahtになっているのを見かけますね。
お化粧品関係も少し販売されていました。
f:id:misakoko:20180714210234j:plain

ココの靴屋さんにすんごくたくさんの人が群がっていたので私も少し参戦してみましたが、
写真の一番手前の靴はレザーで柔らかかったですよ。
奥の靴は雑然と置かれているのですが、なぜかというとみんなが次から次に取り合いをしているからなのです。
お値段が300Bahtを切っておりました。
f:id:misakoko:20180714210240j:plain

ペン屋さん。Caran d'Ache
私はこういう物に疎いので初めて知ったのですが、
こちらはスイスの高級筆記具ブランドなんですね。
えーーっと、、、フランスフェアじゃなかったっけ。

公式HP
www.carandache.co.jp

f:id:misakoko:20180714210248j:plain


キャットフード屋さん ROYAL CANIN

我が家も日本でネコをずっと飼っていたのでこちらのブランドは知っておりました。
が、フランスが本社だったとは。
記事を読んでいると、製造元が韓国になるかもしれないということで、消費者は揺れているんでしょうか?
https://www.royalcanin.co.jp/new/company/

f:id:misakoko:20180714210255j:plain


スパ系も勢ぞろい
このブースのあたりを通るといい香りがしてまいりました。
こういうのが好きな方には幸せな空間かもしれませんね。
私は基本的に無臭が好きなので前を通り過ぎただけでした・・・。
f:id:misakoko:20180714210308j:plain


あと、中央ではイベント会場になっていて、時間によってはイベントも行われている様です。
私たちが行った時間はエールフランスのPRタイムだった様ですね。
f:id:misakoko:20180714210314j:plain

こちらがタイムスケジュール。

セントラルワールドにお買い物ついでに立ち寄ると結構面白いイベントでした。
お見えが点在しているのがちょっと難点でしたが、来年もあったら行こうかなー。