見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

National Herbs Expo 15th イベント【ノンタブリー】

イベント@国際ハーブエキスポ第15回

【訪問日】2018.7
【時 間】3hour
【費 用】400Bahtぐらい
【場 所】IMPACTチャレンジャー

アクセス

IMPACTのチャレンジャー2階。
行き方は、別記事にて。

行き方についての過去記事
misakoko.hatenablog.com

開催期間

今回は例年より少し早めだった様で、危うく逃す所でした。
これを機にFacebookでIMPACTをフォローさせてもらいました。

開催日:2018年7月18日~21日
時 間:日によって開催時間が異なっていたので来年は時間も要チェック。

公式HP
www.impact.co.th

アバイブーベは大混雑!

すんごい人でした。
お会計もごっちゃごちゃになっていて順番が分かるのか!?という感じ。
まぁこういう状態です。
ゆっくり見ようと思っていたのは間違いでした・・・。
f:id:misakoko:20180721231736j:plain

そんな中に潜り込んでみると、さらに人だかりができているところがあったので近づいてみると、なんとアバイブーベ製品が格安になっているブースが。

ローションや日焼け止め、あと、私が日々使っているメイク落としのジェルなどなど。
メイク落としのジェルは普段は120Bahtですが、このブースでは60Bahtに!
f:id:misakoko:20180721231744j:plain

あと、こちらもみなさん必死!
乾燥ハーブのお茶が50Bahtで袋に詰め放題の様でみなさんギュウギュウ詰め込んでおりました。f:id:misakoko:20180721231754j:plain

アバイブーベ製品がおそらく全て販売されていたんだと思うのですが、たっくさんの種類で一番大きなブースだったように思います。
さらに、魅力的だったのがワークショップ。
ノート持参で広げている方も。
本気モードでしたよ・・・。
材料や持ち帰り用の瓶を見ると、おそらくハーブの香りのする練り香の様な物を作るのかなーと思いながら途中で退散。
f:id:misakoko:20180721232127j:plain

お会計のあのシーンを見ると、並ぶのはやめておこうと思い次へと向かいました。

漢方もたっくさん!

冬虫夏草というお茶?の出店が多く、はじめ見た時はちょっと尻込みしてしまいました。
このニョキニョキと生えているきのこを煎じて飲むようで、飲んでみると意外と癖もなく飲みやすい!
でも、気持ち悪いので買いません・・・。

漢方薬のサプリメントのブースが多くあったのですが、こちらは数種類の漢方が真空パックされていて、参鶏湯が作れるようでした。
タイ語でいろいろ説明してくれたのですがさっぱりわからず!
試飲させてもらった味は、これが美味しかったんですよ!
なので、買おうかどうしようかと思いましたが、煮込んだり面倒で使わないかもとか考えるとやめてしまいました。
1箱200Bahtだそうです。
f:id:misakoko:20180721231848j:plain

いたるところでヘルスチェック!
血圧を測ったり健康相談?をしたり。
どこもフルで稼働してる感じで、結構皆さん体のどこかしらに悩みをお持ちなんですね。
f:id:misakoko:20180721231726j:plain

ハーブというより?

そう、今回のこのイベントは、ハーブという括りより体に良いものエキスポという感じでした。

お茶のコーナー。
結構お茶を配っているブース多かったですね。

かかとをこする軽石やヘチマたわし。
こちらのブースにはカッサもあり、よく見るとオイルを売っているお店ではカッサも一緒に売っている所がいくつかありました。

途中で気になった。こちら。
こんなことをしてくれるブースもあり!
次にしたい人は名前を書いていました。
私もしてみたいけど。。。通路でこれはさすがに厳しいーーー。
f:id:misakoko:20180721231830j:plain

テスターをひょいっと差し出してくれたので、手に付けてみるとこちらの製品がスゴイ!
手がすっべすべに。
はじめまして、IMMORTALさん。


ハーブなもの

歯磨き粉のブースも多かったですね。
こちらは1箱40Bahtのようです。
気になったので立ち止まって見ていると試供品をくれました。
明日の朝から早速使ってみよう。
どこのブースも大盤振る舞いで試供品をじゃんじゃん出している感じでしたね。

ハーブのジュース。
200Baht~と言った感じで、試飲もできるようになっていてみなさんに手に取っていました。
私も気になったけど、これって普段はどこで購入できるのでしょうか・・・・?
継続できそうにないので試飲もせず。

ワークショップとして、ハーブのエキスを使って絵を描けるブースもあり。
受付で名前を書くと無料でだれでも参加できるようで大人から小さな子供まで参加していました。
完成した絵は、周りにたくさん飾られておりました。
f:id:misakoko:20180721231819j:plain

こちらもおそらくハーブなんだと思うのですが、
たくさんの人が並んでるなと思いじっと見ていると、どうやら苗木をもらえる様でした。
これもまた名前を書いていました。
どうりでどうり!
すれ違う人達が苗木をわさわさと持っている理由が分かり納得。
f:id:misakoko:20180721231838j:plain

フードエリアも充実!

15時頃になると、入り口近くの飲食ブースは持ち帰り用にぱんぱん袋にして片づけ始めていました。

私は13時頃に奥のフードエリアで、大好きなカオソーイを!
1杯60Baht
f:id:misakoko:20180721231906j:plain

結構辛めで、付け合わせの玉ねぎやライムなどはなんでも好きなだけ乗せてイイ感じでした。
私は高菜と玉ねぎとライムのみ。

お隣に座ったおばちゃまは、あれもこれも乗せて山盛り!
私は辛かったけどおばちゃまは辛くないとのこと。さすが。

帰りに買ったイサーンソーセージ
1本120Baht

あと、白子焼いたのとチマキも。
白子は100Baht
チマキは40Baht

揚げパンも甘いソースつけてすんごく美味しい!
やばい、また太る要因になる食べ物を見つけてしまった・・・。

その他あれこれ

野菜の販売コーナーも何カ所かありました。
一体何がいくらなのかは聞いてみないと分からないみたいでした。

植物を至る所に植えていて、お好きな方は写真に納めたり眺めたりしていたのですが、私は全然わからないので通り過ぎただけ。

以前、OTOPフェアで見かけたこちらの刺しゅう衣料品屋さん。
やっぱりかわいい。
手が込んでてすごいですよねー。
お値段は1着4800Bahtだったんですが、そりゃーそれぐらいするわなぁと。
f:id:misakoko:20180721231810j:plain

どんなものなのか以前から興味のあったハーブエキスポ。
大満足。
来年は、もう少し気合を入れてアバイブーベ製品を買おうかなー。
漢方もどんな物が体にいいのかしらべておくひつようがありそうですね。
私が無知なもので。