見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ESAN EXPO 2018 イベント【バンコク】

イベント@ESAN EXPO 2018

【訪問日】2018.7
【時 間】1hour
【費 用】95Baht
【場 所】CentralWorld前広場

どこで見たのか?フリーペーパーかFacebookだったんだと思うのですが、こういう催し物があるというのを見ていたのですが、プラチナムの帰りにたまたま通りがかったので立ち寄りました。

伝統織物がほしい方必見です。

アクセス

CentralWorld前の広場全面!!
BTSチットロム駅から徒歩5分ほど。

イベント内容

開催期間:2018年7月19日~24日
時  間:調べたのですが・・・不明
内  容:イサーン地方にまつわる飲食・衣料品の販売

参考URL
www.xn--22cd0d3bm1fcb5j0dtb.com

意外や意外に

こういうイベントってだいたい飲食ブースが広範囲を占めませんか?
いや、私が今まで行ってきたところがたまたまそうだっただけかな?

だけど、今回のイベントは衣料品関係が多かったと思います。
割合で言えば、衣料5:飲食3:加工食品1:工芸1
な感じでした。
全部で3つのエリアに分かれていて、
伊勢丹側にステージエリア、中央、ZEN前エリアに分かれています。

緑色が衣料、黄色が飲食、濃いピンクがイサーン地方紹介とわかれていました。

こちらのわんちゃんが教えてくれているようでしたが、ちょっとこれでは分かりずらいですね。

なので、伝統織物や衣装に興味がある人には一層面白いイベントなんじゃないかな?

ではでは、今回は各ブース毎にまとめていきたいと思います。

伝統柄な衣料品

こちらのお店のワンピースには興味があり、色々見てみたのですが、花柄の手刺しゅうがなされていて、800Bahtとのことでした!
こういうフリーステッチの刺しゅうって何族なんでしょうか?
前々から気になっているステッチです。
ちなみに値札はついておりません。

織物屋さんもすごく多く、生地として売っているお店もありました。

伝統的な衣装。
スリムすぎてこんなの私に入りませんー。
でもキレイなシルエットです。

こちらも伝統的なパンツですが、現代風な布を使用。
ちらっと見ただけですが、織物ではなくプリントっぽい感じでした。

こうなってくると、日本の絣と通づるものがありますよね。
先染めで追っているのにこんなに柄が出せるなんて熟練の技を感じずにはいられません。
確か、こちらのワンピースだったかと思うのですが、およばれに良さそうな物があって見ていたのですが、日本に戻ったらおよばれってあるのだろうか・・・と考えると買えずにいる私です。

こういうカジュアル目な服もたっくさん販売していたので、旅行者の方は自分用のお土産に、もしくはお母さんへのお土産にも良さそうでした。

細かい技が見られる工芸

クレット島に行った際に買ったのですが、この模様って焼く前に1つ1つ削るんですよね。
こちらに出品されている物は結構細かめなものが多くとてもキレイでした。

ティーカップのセットで800Baht
右の方に見える箱入りは、1000Bahtとのこと。

お香を焚くものやアロマを焚くものなどもあり、こちらもお土産にバッチリです!

木べらや木でできたお玉などもありました。
ホーロー鍋を扱うときには木製の物がいいんですよね。
結構重宝しております。

あと、手作り?の革製品のサンダル屋さんも。
ただ、こちらは少し年配者向けな感じでした。

ソムタム屋さんは選びたい放題!飲食エリア

ほとんどがソムタム屋さんだったように思いますね。
こうなったらどこのお店がいいのかなんてもうわかりません。
あちこちでポクポクしているので、インスピレーションで購入するしかありませんね。

他には、チェンマイソーセージ屋さん。

ナマズ屋さん?
半生状態でこうやって売ってるのをよく見かけますが未だに食したことなし。

揚げ豚を作っているところ。
カリカリで美味しいんですよねー。

お馴染みのガイヤーン。
別のお店で購入したのですが、晩御飯に購入。
半分で85Baht
カオニャオ10Baht

タレをいつもつけないので、捨てるのもったいないし、いらないと言ってみました。
店員さんにちょっとびっくりされたのですが、日本人のみなさまもつけるのでしょうか??

ジュース屋さん。
1本50Bahtとは良心的!

パン屋さん。
中に入っている物がいろいろある様ですね。
1個35Baht。
朝ご飯用に買って帰ればよかったかもー。

なんだろうと、よく見ていたらハチミツでした。
大きな瓶に入って280Bahtとか日本じゃ考えられないですよね。

あと、手前はハーブの石鹸。

その他にも写真取れるところも

ウドンタニ―推し。
いやぁ、きれいなんだろうなぁとは思うのですが、なかなかねぇ。。。
こういうの見たらまた行きたくなってしまうじゃないか!
狙い通り?

ルーイの紹介も。
ついこの前、お祭りがあったばかりですね。

ステージイベントも開催されていて、時間帯によっては伝統的な舞踊や音楽などもある?あったようですね。