見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Green Bus チェンマイからチェンライのバス 【チェンマイ】

チェンマイからチェンライ@Green bus

【訪問日】2018.7
【時 間】3時間半
【費 用】166Baht/1人
【場 所】チェンマイバスターミナル3

4連休の旅行で、チェンマイに4日にするのか、チェンライに4日にするのか、はたまた両方行くのか悩みましたが、バスで繋がっていることを知ってやっぱり両方行くことに!
そのバスの乗り方について記すことにします。

まずは予約を

ある程度、日時が決まっているのであれば絶対にネット予約がおススメ!
前もってわざわざバスターミナルに予約に行くとなると旧市街とチェンマイバスターミナルは20分ほど離れているので時間も交通費ももったいない。
さらに、当日にチケットを買いに行ったとしても、乗ろうと思ったバスの席が売り切れているなどなど。

というわけでネット予約について

予約は公式HPからできます。
公式HP
http://www.greenbusthailand.com/website/en/

EN/TH で英語かタイ語を選べるので、英語を押すとわかりやすいかと思います。

<予約をする際の注意事項>
1.座席は3種類
  Xクラスはおしりが痛かったのでおススメはVIP!

2.「Remark」にも何か入力
  必ず何か入れないと次の画面にすすまない

3.予約確認をSMSにした場合、カウンターにチケット交換に行く必要あり
  最後の画面で、SMSかPrintを選ぶことができる

わたしは予約方法についてはこの方がわかりやすくまとめてくださっていたのでとても助かりました。
www.ashitabi.com

いざ乗ってみよう!

一問一答式で行きたいと思います!
①チェンライ行きのバスターミナルの場所はどこ?
Q.バスターミナル3(アーケード)

②旧市街からバスターミナル3までの移動は?
Q.赤いソンテウ、循環バス、GRAB TAXI
 赤いソンテウであれば、旧市街あたりから1人片道50Baht
 料金がある程度決まっている様です。
 私たちが行った時は大雨だったので、
 バスターミナルに横付けしてもらえて助かりました。

 循環バスも一応、アーケードあたりまで行くようです。

 あと、GRAB TAXIも雨対策もできるので使えるのではないかと。

③チェンライのバスターミナルの場所はどこ?
Q.チェンライバスターミナル1、2の2カ所
*ただし、バスターミナル2より前に降りている人もあり。
 その降りた人は事前に降りる場所を言っていたので
 一定のバス停で降りれるんだと思います。

 「2」に停まったあとに、
 「1」に停まるので間違えて降りないように。

 
チェンライバスターミナル1

チェンライバスターミナル2

④SMSで予約確認を受け取った場合のチケット交換は?
Q.このようなSMSが来るので、それをチケットカウンターで見せるとすぐにチケットに交換してくれます。
届いたSMS
f:id:misakoko:20180801200958j:plain

チケット
f:id:misakoko:20180801194027j:plain

⑤チケットカウンターはどこ?
Q.入口を入ってすぐ左
入口

GREENBUSカウンター

⑥チェンマイバスターミナルのバス乗り場番号と場所は?
Q.今回は20番、21番でした。
 バスターミナルの奥にすすむと、各地への発車バスが待機しています。すぐ右手にあります。

⑦バスの車体と内装は?
Q.Xクラスは、写真の様な車体で中の座席はツルツルしたシートでした。
 お尻が滑るので座り続けにくい!

車体

座席

⑧バス内でもらえるものは?
Q.Xクラスは水のみ。

⑨トイレ休憩はあるの?
Q.1時間半ほどたったころにありました。1回。
 いつも同じ場所ではないのかもしれませんが、
 お菓子や飲み物なども帰るのでちょっとした気晴らしに。

⑩その他注意事項は?
Q.バスの中はとても寒かったので上着が必要!

ネット予約ができたのでホントに時間が有効に使えました。
こういうところ結構すすんでいますよねー。
チェンマイから色々行けそうだし、次回は違うところにバス旅もイイかも。