見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ソンテウの乗り方 【チェンマイ】

チェンマイのソンテウ事情@チェンマイ

【訪問日】2018.7
【時 間】その時々
【費 用】20Baht~
【場 所】チェンマイ

チェンマイに到着するまでは、ソンテウってそんなに簡単に捕まえられるのかなーと思っていたのですが、なんのその。
心配しなくて全然大丈夫でした。
乗り方や料金の目安を記すことにします。

ソンテウの乗り方

<<チャーター?その都度?>>
まず、前提としてチャーターできたり道路で捕まえて乗れるソンテウというのは

「赤い」ソンテウ なんですよね。

チャーターするか、その都度捕まえるのかを悩む人もいるかと思うのですが、
行ってみての感想として、
旧市街近辺で、2~3人での移動であればその都度捕まえるのでいいのではないかと思います。
*あくまでも旧市街近辺であればですよ。

<理由>
旧市街近辺はとにかくソンテウがたくさん走っているんですよ!
時間も気にしなくてもいいし、次の目的地まで徒歩10分ぐらいの所であれば街歩きも楽しいし、自由度が高まる感じがしました。

<<チャーターするのはどんな時?>>
今回、私たちも1度チャーターしたのですが、ピン川を越えたり、少し郊外に行く時はソンテウはほとんど見かけない状態。
なので、行く場所によってはチャーター必須な所も。
もちろん、循環ソンテウを利用できる時間とルートを知っている人には必要ないのですが。

ちなみに私が行ったのは、Saiam CeladonとBaan Celadon。
この2カ所を回ってもらい4時間のチャターでした。

<<どうやって捕まえるの?>>
自分の乗りたい所から目的地まで連れて行ってくれるソンテウは赤いソンテウで、道路を歩いていると「乗れるよ」の合図で「ププッ」と鳴らしてくれます。

もしくは、赤いソンテウが来たら斜め下に手を出して、合図をすればOKです。
あとは行き先を言って、運転手さんがOKだったら乗り込んで出発!

<<料金の目安は?>>
私も相場がわからなかったのですが、実際はこうでした。

<その都度>
ヤーンカムビレッジ~ワットローク―モーリー  30Baht
ワットチェディルアン近く~ヤーンカムビレッジ 20Baht
ヤーンカムビレッジ~バスターミナル3     50Baht

<チャーター>
ヤーンカムビレッジ~seladon焼き2軒(4時間)  250Baht
*たぶん相場は400Bahtだと思いますが値切りました。
 いい方だったので帰りにチップ50Baht。

<<ソンテウは時間がかかるの?>>
お客さんを拾いながら、各お客さんの目的地に行くので、時間がかかる人もいればすぐに着く人もいます。
私たちは幸運なことに2回は貸し切り状態、1回は満員だったけど1番に降ろしてもらえたので時間は全くかからず。

<<バスとソンテウどっちがいいのか?>>
自分の目的地と時間と費用と相談。

<理由>
循環ソンテウのルートを把握できていればそちらを利用する方がいい部分もあるのですが、
旅行者がパッと行って、時間と位置関係がイマイチつかめていない状態での利用は困難・・・。

ソンテウ(赤い)は、近距離使いでちょこちょこ使うのに便利!
大人数や遠い距離なのでチャーターをしたいという場合も納得。

バスは、遠くまで行っても一律20Bahtでネットで位置情報も見れるので旅行者にも比較的利用しやすくできているのでは?と感じました。なので、バスのルート内で遠い距離であればバスという手もあり。

こちらについては過去記事にて
misakoko.hatenablog.com

いろいろと書いたのですが、ソンテウが捕まらないとかぼったくられるとか乗車拒否されるとか
バンコクのタクシーで起こるようなことは無いようでした。
なので気楽に旅行を楽しめるのではないかと。