見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Baan Lae Suan Fair Midyear 2018

BITECイベント@Baan Lae Suan Fair Midyear 2018

【訪問日】2018.7
【時 間】2hour
【費 用】320Baht
【場 所】BITEC

欲しいものはないんですが、ぶらぶらしに行ってみました。
日本人の駐妻さんたちもそこそこ居たのですが、みなさんは何を求めて行かれていたのでしょう???
目玉商品がきっとあったんだろうな。
それが知りたかったーー。

アクセス

BTSバンナー駅前
会場はギフトフェアの場所でした。
駅からもスカイウォークで繋がっている建物の1階です。

Baan Lae Suanの展示内容は?

期間は2018年8月4日~12日まで

BITECの公式HPはこちら
www.bitec.co.th
ちなみに、FacebookでBITECをフォローすると予定が流れてくるので便利です。

よく内容もわからず行ってみたのですが、
Baan=家 Lae=~と Suan=庭 という意味で『家と庭』を中心としたフェアなんだそうです。
そ、そうだったんだ・・・確かに!

で、BITECのHPによると出店数としては2300店舗を超えているとのこと。
いや、ホントすごい大規模でしたよ。
一応・・・出店企業名一覧です。

会場配置図。

家と庭以外に、フードエリアもアートエリアもありました。

植物エリアがすっごい充実!

テーマ通り、植物エリアが大規模で植物好きな人にもいいかもですね。
家の中でも飾れるような小さめな物から・・・

大きな木まで様々。
だいぶ大きなお家にお住まいな方なんでしょう・・・。
おそるべし。

もちろん色んな蘭もありましたよ。

気になった植物。
なんだか木っぽいけどかわいくて。

あと、悲しくなったエアープランツたち。
日本であんなに高額で売られているのに、なんと1個15Bahtとは。

チランジアさん。
たくさんお花を咲かせているのですが、お花を咲かせるのは一生に一回なので、このあと子株ができると育て方成功!

インテリアや家具も充実

結構なスペースを占めていたのは、こういった家具類。
配送などしてくれるんですよね?

枕の専門店も多かったように思います。
こういった高級感ある感じのお店から200Baht以下の商品もあるようなお店まで様々でした。

世界中の地図。
日本もありましたよー。
結構よくできていて、ローマ字で地方名や特産物の絵なども添えられていました。
これに磁石などをつけたり自分流にアレンジして飾るっぽいです。

トイレットペーパーホルダーやティッシュカバー。
これもなかなかよくできてるなぁと思い眺めていたのですが、日本の規格と合わないよなーと思ったり。
1個99Baht。

クラフトコーナー

クラフトのエリアもそこそこあって、どちらかと言えばこういう感じが楽しかったですね。

布小物や陶器のピアスがあって、色々と見ていました。
タイ人にも人気なようでおあれこれ見て購入されていました。

このピアス可愛いと思って裏を見てみたら、2400円と日本語で書いてあったので日本の物だったんですね。
やっぱり日本雑貨に惹かれますね。
それが250Baht~350Bahtとは。

こちらのショップもパンツの形が可愛いなと思い物色。
インドの布だそうです。
少し分厚目の生地でしっかりしていて後ろはゴムでできていてフリーサイズとのこと。
1100Bahtだそうです。

お弁当箱屋さん。
カラフルで可愛いので日本人だと思わず即買いしたくなる物。

ここのお店も気になったのです。
このオウムは手縫いでできていて可愛かったー。

アートエリアも充実!

アートマーケットは会場の外にありました。
どのお店の商品も絵になるからか、カメラを持った方々が写真を撮っていました。
それぐらいどこも可愛い。

一番右側の陶器のお弁当箱が可愛くて、カニ、にわとりに惹かれました。

刺しゅうを入れれる時計。
掛け時計は2種類ありました。
f:id:misakoko:20180805210253j:plain

自分でカスタマイズできるようですね。
その個数によってお値段も違うみたいですがちゃんと説明書きも。
f:id:misakoko:20180805210343j:plain

猫の首輪屋さん。
バンコクって猫好き作家さん多いのかな。
よく猫に特化したお店を見かけるような気が。
f:id:misakoko:20180805210459j:plain

木彫りのスタンプ屋さん。
これもよく見かけては可愛いなーって思うのですが、スタンプとしてはまず使わないし他の用途もあるのかな?

ここも実用的というかよかったんです。
手紙入れやティッシュケースこちらの写真にも写っているカゴ。
どれもナチュラル系でありながら実用的でよかったな。

一番賑わっているのはフードエリア!

どのイベント会場にもあるのがフードエリア!
そして一番のにぎわいを見せているのもフードエリア!

ここでは1パック100Bahtの海老餃子を買ったり、

桃を買ってみたり。
まだちょっと硬いので食べてないのですが2個で100Bahtに惹かれて購入。

あと、イチゴも赤くて美味しそうだったのです。
タイのよく見かけるのは硬いんですが、これはどうなんでしょうか。

煮込みチキンも購入。
パック詰めになったもので160Baht
緑の丼ぶりマークがついているお店でした。
やっぱり美味しいなと思ったよ。。。

その他のおかず屋さんも充実しておりました。

このおやつも大好きでフードエリアで一休憩。
揚げパンに甘いクリームをつけながら食べるのですが、このクリームがまた美味しいのです。
私たちはミルク&カスタード味。

2人以上で食べるのがおススメです。

購入品。
2つともおすすめなのでどこかで見かけたら是非!

FREEのワークショップまでも

事前にWEB登録をしておくと参加できるそうです。ただ、急なキャンセルもあるので、名簿に名前と番号を書いておくとできるかもとのことでした。
でも私には回ってこず。残念。
この日は、時計を作っていたのですが日によって違うみたいなので、是非。

公式HPはこちら
www.baanlaesuan.com

どこでWEB登録したらよいのやら?

思いのほかブラブラも面白かったので、お時間がる方は是非。