見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

KASOY FUENG FHA チェンマイカオソーイ巡り②【チェンマイ】

チェンマイカオソーイ巡り①@KASOY FUENG FHA

【訪問日】2018.7
【時 間】20min
【費 用】90Baht/2人
【場 所】ナイトバザール近く

チェンマイに来たからにはカオソーイを!
カオソーイ巡り②。
レポの続きです。

アクセス

ナイトマーケットからすぐ近く。
ハラルストリートの門をくぐって5分ほど歩くと左手にあります。
カオソーイイスラムのお隣。

こちらがハラルストリートの門。

お店の上には小さく看板も。

そして店構え。
一見、カオソーイがあるのか?と言った感じですが店の奥にテーブルと椅子がありました。

また違ったカオソーイだった

メニューはこれだと店員さんが指差しで教えてくれました。
あの柱のメニューです。
たしか、一杯40Baht

でも、メニューは見なくても決まっているので、カオソーイガイを注文。

そしてやってきたのがこちら。
なんだかスープの感じがこれまた違うのがやってまいりました。
スープを飲んでみると味が薄いような気が...?

でも、そんなことはなかったのですよ。
玉ねぎや菜っ葉の漬物を混ぜて食べると!!
このコラボが最高!!だったんです。

辛さはスープ自体にはないのですが、玉ねぎがいい仕事をしてくれて辛みが出るんですねー。
あの生玉ねぎ独特の口に残る感じもなくピリピリする感じがGOOD
そして、ここの特徴はこの菜っ葉。
ちょっと甘めでこれがまた美味しいのです。

店内の様子

飲み物はと言うと、何も言っていないのですが、
冷えたペットボトルのお水を持ってきてくれました。
気持ちが通じたのか!?
コップを聞くと持ってきてくれのですが、本来はお箸の横に入っているんだそうです。
他の飲み物もテーブルに置いてありました。

お客さんはと言うと、
時間が確か2時頃だったのでお客さんは数組。

観光で立ち寄ったであろう外国人もいましたが、タイ人が多い感じでした。

そして、こちらは厨房。
ビックリなことにおばあちゃんが2人で作っているようでなんだかそれがほっこりするお店でした。
運んでくれるのは若い女の子たち。

おばあちゃんも女の子も優しくてゆったりとしているのでついついおしゃべりしたくなる雰囲気なのもイイ感じでした。

お隣のカオソーイイスラムとはまた違ったカオソーイ。
これもまた、はまる味。
こちらも2軒目以降におススメですね。

あぁぁまたカオソーイ巡りがしたい!!!