見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

メーサロンってどんなところ?【チェンライ】

メーサロンってどんなところ?

【訪問日】2018.7
【時 間】往復2.5hour+滞在時間2hour
【費 用】お茶購入1000Baht 昼食200Baht
【場 所】メーサロン

車をチャーターしていたこともあり、せっかくならメーサロンに行ってみようと思い予定に組み込みました。
メーサロンに行く予定の方は、時間帯に注意です!

アクセス

車を1日チャーターして行きました。
どんどん山の中に入っていき、登ったり下ったり。
バーンダムミュージアムから1時間半ほど。
地図のピンの場所は訪問したお茶屋さん国琴商店にしています。

車のチャーターを依頼したのは、J.Travel Service です。
今回は4連休だったため、3ヶ月前に予約を入れていました。
詳しくは、こちら、過去記事にて
misakoko.hatenablog.com

いろいろと失敗!?

「こんな山奥にこんな村が!?」とワクワク楽しかったのですが、いくつか私の中で失敗もありましたので、その旨をお伝えいたします。

失敗その1:メーサロンというところをよくわかっていなかった
どうやらここは、
・お茶を買うことを目的とした人がやってくる場所
・ちょっと秘境感もあるので日帰りトリップに最適
・もう少し足を延ばせば民族の集落もある?
・朝市で野菜を売っている風景がテンション上がるポイント?
なのかなという印象を受けたのですが、違っていたらすみません。

私はと言うと、とっている宿も北の方で通り道にあるし、メーサロンとやらに行ってみよう。という軽いノリだったのです。
景色もお茶畑いっぱいなのかなーと思っていてこれは間違いでした。

失敗その2:行ってみたいとお寺があった

グーグルマップで眺めている時に、Doi Maesa longというお寺を見つけ、ここに行く気満々だったのですが、Jトラベルに予約を入れた際、メーサロンに行きたいとしか伝えていなかったのです。
このお寺は、もう少し先の様で予定をうまく変更できず断念。
次回リベンジだな!
Doi Maesalongの地図はこちら

失敗その3:時間帯を間違った??
間違ったのかどうかは不確かですが、たぶん失敗。
おそらく市場が並んでいる風景を見ようと思えば、午前中ですよね。
しかも晴れている日。

私が行った時は午後14時。
そりゃぁ、市場も終わってますよね。雨も降ったみたいだし。

失敗だけではない!よかったところも。

GoodPointその1:リアルな民族の売り子さんに会える
この通りをふらふら歩いていると、出会いました。
今思えば、1個ずつでもいいから買えばよかった。
売っている物は、リス族のポーチやシルバーっぽいブレスレットなど。
お値段は、数10Baht~

GoodPointその2:秘境感が半端ない
言い過ぎ、失礼かもしれませんが、こんな山奥でどうやって物資を手に入れてどうやって生活ができるの?
と興味津々でした。
しかもセブンイレブンまであるんですよ!
意外と発展しているのか!?
そういうことを考えるとワクワク。

GoodPointその3:お茶屋さんが豊富
今回DACOで知ったお茶屋さん。
右側のおばちゃまが店主で次から次にお茶を煎れてくれます。
こちらに関しては次の記事にて。
f:id:misakoko:20180814122733j:plain

若いタイ人グループもお茶の飲み比べをしておりました。
f:id:misakoko:20180814122723j:plain

この道路沿いはだいたいのお店がお茶をだ売っている感じ。
どこで製造してパック詰めしてここで売っているの?
しかもすっごい種類なんですよ。
そこが気になる。

f:id:misakoko:20180814123025j:plain

お土産物もたっくさんありました。
ナイトマーケットで買うより、こういうところで買った方が思い出感が強そうですよね。

GoodPointその4:車をチャーター
こんなに登ったり下ったりの道だとは知らなかったので、車をチャーターしておいて良かったと痛感。
しかもツアー会社を通してだったので、安心感もあり。
ツアー会社を通してじゃなかったら不安だったのかも。

せっかく行くなら・・・

片道1時間半もかかるので、せっかく行くのであれば、計画をもう少し練ってから行けばさらに満足度は高まるかと。
ツアー会社を通しての予約であれば、細かく伝えておいた方がいいですね。