見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

窯元 ドイ ディンデーン【チェンライ】

窯元@ドイディンデーン

【訪問日】2018.7
【時 間】1hour
【費 用】280Baht
【場 所】チェンライ

チェンライ最終日。
チュイフォンティから空港までの間でどこに行こうか悩んだ末、こちらの窯元に。
いやぁ、行ってみて良かった!大正解!!

アクセス

車をチャーターし、運転手さんに言うと、すぐにわかってくれたので有名なのかな?
空港から車で15分ほど。

こちら、大通り沿いにあるドイディンデーンへの表示。
小さくて見逃しそうですね。

とにかく異空間でした

こちらは日本人の奥さんとタイ人の陶芸家の旦那さんがオーナーで、唐津で修行されたんだとか。
やはり、日本をものすごく感じる器が多くなんだか日本にいる様でタイでよくここまで工房の雰囲気を作り上げたなぁと感じずにはいられません。

こちら公式URL
http://www.dddpottery.com/

陶器を買う予定が無いという方でも、空港の近くなのでカフェや雰囲気を味わうだけでも価値ありです。

建物①ギャラリー

中に入って見られる建物は全部で6つ。
まず1つ目に、
陶芸家のソムラック・パンティブンさんのギャラリー。


建物②ショップ1

日常で使えるものを集めたショップになっていました。



建物③ショップ2

こちらは2階建てになっていました。
階段や石畳が滑りやすいので気をつけてください。



建物④カフェ

こちらで作っている器やカップでコーヒーやデザートが飲めるようで、私も時間があれば行きたかった。。。
でも、時間がが無く今回は断念。



建物⑤工房

こちらは、中も見学できるようで先に来ていたツアーの日本人観光の方が見られていました。
私が行こうと思った時にはお茶タイムに入ってしまっていたので見ずに退散。

建物⑥ディスカウントショップ

こちらは、かけている割れている傷が目立つものを主に置いていて、かなり安くなっていました。
でも、物によっては割れているこのお皿をどう利用したらよいのか…という物もあるので選別が必要です。
お会計をしている方を見ていると、購入する場合はショップ1に器を持って行き購入するようで、私もそうさせてもらいました。


裏庭

いっぱい壺が並べられていました。
これがまた雰囲気があっていい感じでした。

事務所らしき建物もありました。
ここもやっぱりこだわって作られています。

駐車場横

駐車場に並べられていた壺。
これ、夜中にひょいっと持ってかれたりしないのだろうか。
そんな悪い人いないか。

お客さんは・・・
タイ人と日本人半々と言った感じでした。

この敷地全てが大きなギャラリーのようで異空間。
すんごく素敵なのでお時間がある方はおススメスポットです。