見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ワットロンスアテン 青い寺【チェンライ】

チェンライお寺巡り③@ワットロンスアテン

【訪問日】2018.7
【時 間】1hour
【費 用】タンブン代
【場 所】チェンライ

チェンライで一番良かったお寺は?と聞かれたら絶対にココ。
雰囲気も見た目もよかったのでおススメです。

アクセス

車を1日チャーターしお寺巡りをしました。
チャーターについては別記事にて。

参考記事
misakoko.hatenablog.com
misakoko.hatenablog.com

まさかの展開!

チェンライでお寺や美術館を見て周ったけど一番好きだったお寺はこの「ワットロンスアテン」でした。
青いお寺と呼ばれているのですが、

Amazing Thailandによると・・・
ワットロンクンを建築した芸術家(チャルーンチャイ・コーシピパット)のお弟子さんが、この青いお寺を建築したんだとか。
しかも、このお寺の本堂前にあるナーガはBaanDam Museumを建築した芸術家の作品らしい。

ということは、この3人でチェンライのアートスポットを作っていたのか…

こちらが、BaanDam Museumの建築家の作品。
ナーガ。

中は意外と神聖な雰囲気だった

お寺だけどアートスポットなんだろうな
と思いながら入館したのですが、意外と神聖!

中はたっくさんの人だったのですが、小声で話していていい雰囲気を作り上げていました。


こちらは、本堂前で売っているお花売り場。

こちらは本堂内にあった、タンブン。
金色か銀色の札に名前を書いて、みなさん箱に入れていました。
1枚20Baht

どこもかも青色!!!

本堂を出ると、裏にもこのような仏様がいらっしゃいました。
もうどこを見ても青色の世界。


そもそも、こちらのお寺に入る入口に青色の世界は広がっていたんだと後になって気づきました。

周りはタラートと参拝所

こちらの敷地内には、本堂や仏様だけでなく、飲み物類や屋台もあり、一休憩はできそうでした。
あと、タイパンツはタイ国内中に置いてあるんですね。

参拝所は、バンコクと同じくミニアミューズメントパーク的な感じであっちもこっちもタンブンタンブンな感じのスペースになていました。
いつも思うけど…こんなに一気に集結させなくてもいいですよね。。

まだ未完成だった!

現在建設中。
まだまだ未完成の様子。
お弟子さんということだけあって、ここも長期戦なのか!?

ここのお寺は旧市街からも近くてソンテウでも行きやすいんじゃないかと思います。
参拝客?観光客?も多いですが、ワットロンクンほどではないので、落ち着いてみることができました。
お時間がある方は是非。