見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

NIPPONHAKU BANGKOK 2018 【バンコク】

イベント@NIPPONHAKU BANGKOK 2018

【訪問日】2018.8
【時 間】1hour
【費 用】無し
【場 所】サイアムパラゴン5階

どんなイベントなのか見てみたいと思っていた日本博!
意外と言えば意外だけど、確かになーと思ったり。
日本のイメージってこんな感じなのかも!?

アクセス

サイアムパラゴン5階。
BTSサイアム駅から直結。

何かのサイトで開催場所を「Royal Paragon Hall」と書いてあったのですが、サイアムパラゴン5階にあるイベントホールのことをRoyal Paragon Hallという様で、今回初めて知りました。

NIPPONHAKUってどんなイベントなのか!?

<対象>日本人ではなく、タイ人の大人
<年齢>大人向け
    もちろん、子どもも可能
<内容>留学の斡旋、地方の紹介ブース、ヲタクなエリア、ライブ
    折り紙ワークショップ

<入場料>なし
     Line友達になる必要あり。なぜ!?

このQRコードを読み取って、友達になる必要があり、入場口で見せなければいけません。
またカバンの中はしっかり目に見られ、大きなカバンの人は中身を出していました。

公式HPはこちら
http://nipponhaku.com/2018/

まじめーなゾーン

まずは、日本留学のための学校紹介エリア。
入場口を入ってすぐのブースは、学校紹介と共に相談窓口のような感じになっていて、いくつかのブースでタイ人の子たちがお家の方と相談に訪れていました。

学校紹介
ココに載せている学校以外にも来ていたので興味がある方は行ってみてもいいかも?

旅行の販売ブース「HIS」

「折り紙ワークショップ」
みなさんすっごく真面目に黙々と折っていましたよ。

ヲタクっぷりに唖然と面白さアップ!

上のブースとこちらのヲタクなゾーンは会場が分かれていて、ものすっごくノリノリガンガンでした。

タイ人の親衛隊の親衛隊っぷりに唖然。
でも、私も面白くなってきて前の方まで乗り込んでしまいました。
ちなみにこのステージは「FAM」というグループでBNKのカバーをしているのかな?

ステージの一覧はこちら。
BNKもやってくるということで、本日の最終が一番の盛り上がりになるのでしょうか。

日本っぽい置物やハンカチ?
タイ人の女の子が可愛い可愛いとアレコレ見ていたのですが、こういう和小物や和柄ってタイ人にも受けがいいんですねー。

コケシのワークショップ。
時間帯で区切って募集している様でこのあとワークショップをしている様子を拝見
みなさん独特なコケシが仕上がっておりましたね。

アニメ系。
こういうブースも多かったですね。
なので、コスプレしている人もたっくさん!!!!

プリパラまでもが!
この日は4時からキャラクターが来て記念撮影もできるらしい。

こちらの皆さんは何をしているのかというと、
イラストを描いていました。
誰かに習ったわけでもないのにスゴイ上手でした。

ウルトラマン。
ここはそこまで認知度がある感じではなかったかな?

地方の紹介ブース。
ブースによって全然違っていたのですが、クイズ形式になっていたり、冊子を無料配布していたり。
私が見ていたところでは、日本語でクイズを出してくれました。
タイ人ってスゴイな…日本語上手!

そしてプラモデルエリア。
ここは、ガンプラエキスポほどではないけど、良心的な価格で、日本の定価に少し+と言った価格でした。

危なくないのかな・・・

こんなことを思うのは私だけ?
このブースは何なのか見ていると、
SWEAT16というグループで、タイの吉本興業が輩出しているアイドルグループ。
今人気急上昇中でファンも多いのです。

f:id:misakoko:20180902134511j:plain

そのアイドルグループがなんと!!
握手会をしている様で、、、各個室に入って1人1人と握手しているみたいでした。
ファンにとっては嬉しい瞬間!
だけど、そのアイドルの子は大丈夫??
だから、入場口で念入りにカバンチェックをしていたのかな?