見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

プラジュンジョムクラオ要塞 【サムットプラカーン】

おでかけ@プラジュンジョムクラオ要塞

【訪問日】2018.9
【時 間】2hour
【費 用】無し
【場 所】チャオプラヤ川沿い(ほぼ海!)
【入館料】無し

Phi Suea Samut Fort Museumに行ってみようということになり、こことどこか抱き合わせで行ける所無いのかなーとGooglemapを眺めていると発見。
というわけで、よくわからず行ってみることに。
軍艦好きにはたまらないスポットであることは間違いなしでした!!!
バンコクから日帰りでちょっとぷらっと行くにはいいかな?

アクセス

Phi Suea Samut Fort Museumから車で20分ぐらい。
ただ、こちらの敷地内に入る前に軍の方が管理している入口があり、柵を置いてありました。
入る時に止められて、何やら聞かれていたのですが、もしかしたら外国人だけだったら入れないのかも?
ソンテウやタクシー、運転手付きの車、タイ人が運転する車に同乗などが好ましいかと・・・。

ここには見所がいくつもあった!

いつものことながらあまり調べずにやってきたこちら。
軍艦があるのは知っていたのですが、軍艦があるだけではなかったんです。

というわけで、見所をご紹介

<見所1 軍艦>
こちらの見どころNO.1は、「軍艦」じゃないでしょうか。
しかも、この軍艦まさかの日本製。

Wikipediaによると、
横須賀の浦賀で建造され、1936年に完成、
1937年から1995年まで活躍したようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/HTMS_Maeklong

2003年まで浦賀造船所が浦賀にあったようなのですが、現在は閉鎖しているようで、ここの写真を見ているとここにも興味がわいてきてしまいました。
その浦賀造船所のWikipediaを見てみると、ここには「MAEKLONG」の文字は無いので不確かですが、恐らく浦賀造船所が建造したと思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/浦賀船渠

一応、ここの案内板。
タイ文字onlyなので私には読めませんが読める方はこちらを参考に。


<見所2 内部に潜入>
外から見るだけだと思っていたのですが、中まで入り、しかも椅子に座ったり、至る所に入れたり見れたり、なかなかできないだろうことができちゃうんです。
だからか、タイ人の男の子が結構来ていて楽しんでいました。

こちらは厨房。
たぶん違うと思うのですが、、、心なしかカレーの匂いが。
まさかね。日本じゃあるまいし。

洗濯機。
この1台で全員分できるのだろうか?

船員室。
もう足元はぐちゃぐちゃになっているので外から。

ここに座って「ごっこ」もできちゃいます。

「ごっこ」と言えば、ここも。
何にも知らない私が座っていいのかと思いながら座ってみたり。


おそらく、軍艦が大好きな人が見れば、大興奮なスポットであることは間違いなし。
他にもこーーーんな所でした。











戦闘系に関連するグッズをこちらで販売。
でも、ここの名前が入っていたりオリジナルというわけではない・・・かな?

艦内の説明もあり。

前から写真撮影。
真ん前に行きたかったけど、足元がぐちゃぐちゃで行けず。
さすがに、前方の装飾はタイでつけたよね?
日本じゃないよな??と思いつつ写真撮影。

<見所3 ラーマ5世の記念碑>
タイ人のみなさまはこちらに参拝されておりました。
さて、なぜここにラーマ5世の銅像があるのか?

それは、資料館で説明書きや解説などでわかるようになっていました。
この銅像の裏側に回ると、資料館になっていました。
タイ語で説明もあるようで、さらにエアコンまでもきいていて、快適空間。
入館は9時から16時まで

英語の説明書き。
歴史が苦手なので、流させてください…。
ご興味のある方は解読してみてください。

こちらが、ラーマ5世。


<見所4 ひろーーい要塞>
すんごく大きな要塞で、だいぶ手を入れられて修復されていてPhi Suea Samut Fort Museumの方が趣のある感じでした。

こちら要塞内の地図。

大砲もキレイに展示されているので見やすい。

入口は、ラーマ5世記念碑の真裏にあるので見逃し注意!

こちらの要塞の説明書き。
ご興味がある方は読んでみてください。


<見所5 まだあった!戦闘機械>
これは、気づかれにくいポイント。
お見逃しなく。

場所はと言うと、公園を出てすぐの所に祠があるのですが、その真向かいにこのような大砲が展示されているところがあります。

ここの奥がさらに公園になっていて、次から次に展示物がお目見え。
しかも、触ったり動かしたりもできちゃう。
あと、1つ1つに説明書きもついていました。



盛りだくさんすぎました

私は日本製の軍艦を見に来ただけのつもりだったのですが、次から次に見所がでてくるので予想外。

しかも、ここってホント市民の憩いの場の様な感じになっているので、屋台やのんびりできるところまであるんですね。

子どもたちはブランコに揺られてのんびり。

屋台エリア。
こちらは、先ほどの公園内にたっくさん戦闘系が展示されていた近くにあります。
トイレもすぐそこ。

あの先の方で涼むこともできそうですね。

さらに、祠もありました。
ドラまでも。

軍艦、戦闘マニアな方は必見なスポット。
あんまり興味のない私でも見て楽しめました。

これを見終わったころにお腹がすいてきたのでここのレストラン?食堂?で食事をしたのですが、それについては次の別記事にて。