見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

飲茶料理教室 マリサランゲージ【バンコク】

飲茶料理教室@マリサランゲージ

【訪問日】2018.9
【時 間】2hour30min
【費 用】700Baht
【場 所】ナナエリア

以前からすんごく興味のあった飲茶料理教室!
家で作るのかどうかは置いといて、習いたいとずっと思っていたんです。
マリサランゲージの料理教室すっごくよかったのでおススメ!

アクセス

BTSナナ駅の2番出口を出て、路地を歩くこと10分ほど。

表に出している看板。
この敷地内にマリサランゲージがあります。

こちらの入口から入るとすぐ左手に建物があるのですが、そこではなく、ずっと奥のつきあたりでした。
はじめはちょっと迷子。

上の建物に到着すると小さくですが、マリサランゲージの案内も出ており、階段をあがります。

あとは表示通りに道なりに行けばたどりつきます。
ただ、派手な看板などもないのではじめはここが事務所だけなのかと思っていたら、ここでカービングや料理教室もできるお部屋がちゃんとありました。

持ち物

エプロン、手拭きタオル(ハンカチ)、筆記具
*料理を持ち帰りたい人は持ち帰るものを入れるバッグ。
*小袋や輪ゴムはもらえます。
*あと、飲み物もお茶を出してくれますよ。

家庭科の授業

何かに例えると、「家庭科の調理実習」な感じでした。
まずはじめに、プリントとホワイトボードでレシピについての説明を聞きます。
先生はもちろん!!日本語も話せる上に感じひらがなカタカナまでもOK!!すごすぎる。
そして、先生が説明したことを書き写し、実習という流れ。

では、実習!
教えてくれる先生は先ほど説明してくれた先生とはまた違う先生が登場!
レシピをおさらいしながらの実習で、1人1人手取り足取りの指導。

さてお味は?

それで、その時にできあがったのはこちら。
ハカオ(海老餃子)

大根もち

いやはや、美味しい!!
家でこんなのが出てきたら嬉しいよなーー。
ちょっとしたコツなんかはわからないので習ってよかったと思える時間だったのです。
その時に、一緒に料理をした4人みんなが同じ気持ちだったはず。

開講は何人から?

どうやら4人以上集まらないと開講されないようで、飲茶の料理教室自体はただいま調整中。
この時はラッキーなことに単発での募集があり参加してみたのです。

タイ料理教室に行っている方のお話を聞くと、たまぁに人数が集まらずに開講できないこともあるんだとか。
でも、丁寧さと味つけがここがよかったということで、リピートしているとおっしゃっていました。

プライベートレッスン!

というわけで、だったらプライベートレッスンをお願いしようということで、
早速予約のメールを本日致しました。

飲茶のプライベートレッスンの料金はというと、
1人当たりの料金を記します。
3人で1100Baht
4人で800Baht
5・6人で700Baht
になるそうです。

しかもメニューもマリサのHPにアップしてあるものから2つ選べるようで、これはイイ!
ただし組み合わせがコストや時間的に無理な物もあるので、これは絶対!というものを1品とそれに組み合わせる物を2~3品選んでマリサの方に決めてもらうことになるようです。

さて次回のプライベートレッスンが楽しみになってきました!
私たちの場合は友達の友達という関係などで4人グループをつくり、日程調整をし、その日程で興味があって来れそうな人をお誘いすることにしました。
案外5・6人は集まるのかもしれません。
むふふ。

興味がある方はマリサランゲージに問い合わせを。
高橋さんという日本人の方が対応してくれます。