見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ワットサケート お寺【バンコク】

お寺@ワットサケート(ワットスラケート)

【訪問日】2018.10
【費 用】100Baht/2人
【時 間】1hour
【場 所】王宮エリア近く

タイに来てから、ずーーーーっと行く機会を逃していたお寺。
今回もやっぱりバテバテな私たちでした。
お寺って体力がいるなぁ。

アクセス

センセーブ川の終点からすぐ。
CentralWorld裏から乗ることができます。

まずは、ワットサケートの位置関係を。
①→丘の上に仏塔があり、ワットサケートと言えば・・・という場所
③Ⅼucky Buddha
④Fortune Buddha
⑬→本堂
⑭→礼拝堂

料金は、①の仏塔に上がる人のみ必要で、その他はFREE
タンブンをするぐらいでしょうか。

体力がない人はご注意を

私たちは躊躇なしに①の仏塔へ行くことに。
これは、炎天下+階段が続くということがこんなにもバテバテになるとは思いもしなかったのです。
なので、体力がない方はやめておいた方がいいですよ!

では、受付へ。
*上の地図上の△upの所からのみ登ることができます。

外国人は1人50Bahtでした。
タンブンしたと思って払うと気持ちがすっきりすることに最近気が付きました。

朝7時半から夜19時まで。
駐車場は確か、18時までになっておりましたのでお気を付けください。

はい、やってまいりました。
この階段をずーーーっと登っていくのです。
はじめの方は木陰で気持ちよかったのですが、中盤から炎天下!直射日光!!

タイという国はホントに商売上手ですよねー。
ちゃっかり、ここでカフェなんてやっています。
帰りは一休みしたくなる気持ちになるな・・・

もう少し上ると鐘がたっくさん。
全部の鐘を鳴らしてみたのですが、音ってこんなに違うもんなんですね。

ぐんぐん登っていくと、ようやく到着できました。
靴を脱ごうとしたら、なんとここは靴を脱がなくていいみたいで・・・
でも、中は半々の割合で脱いでいる人、履いている人がいました。

さらに上に登れるので行ってみると・・・
もう少しで干からびる所でした。

でも、仏塔は近くで見れるし、
町全体を見渡すことができるのです。
ただし、日陰は無いのでお気をつけください。

無料エリアがおススメ

登ったけど、すぐに降りてきてしまった私たち。
降りている途中にこのような表示があり、きになったので、とりあえずLucky Buddhaの方面へ降りていくことにしました。
この場所については、上の方の地図を参考にしてください。

降りていくと、すぐ右手にLucky Buddhaが。
礼拝堂になっていて、壁画がとても神秘的できれいでした。

そして、そこから出口に向かっていると、
Fortune Buddhaが。

こちらも壁画がとてもキレイ。
やはり、お釈迦様が全惑星を操られているのでしょうか。

出口であり、入り口に向かうとミストサウナ!
涼しい気持ちになりました。
ありがとうございます!
この休憩所にはお水も売っていますよ。

本堂と礼拝堂

本堂の中にはすんごく大きな仏様がいらっしゃいました。
こちらが正面から入った時にいらっしゃる仏様で、

裏にも仏様が。
私たちは間違って裏から入ってしまったのですが、表に入るにはぐるーーーっと回り込んだら入れるようになっておりました。
説明が下手でごめんなさい。


礼拝堂
ガイドブックに礼拝堂の壁画がキレイだと書いてあったので行ってみることに。
今までに見たことがないタイプの壁画でした。

少し中華様式な感じが。
だいたいは、その時代の風景や時代の様子
又は、仏の世界観を描いているものが大半だと思うのですが、
ちょっと様子が違いますよね。

というわけで、1時間ほどで回ってバテバテでした。
夕方だったのですが、この時間でこれだから真昼間はおススメできないですね・・・。
私が体力内だけかもですが。
しかし、ワットサケートを遠目から見る分には、THEタイな感じがするのでおススメです。