見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

クラトン イベント【バンコク】

クラトンの準備@CentralChidlom

【訪問日】2018.11
【時 間】5min
【費 用】89Baht~199Baht
【場 所】チットロム、セントラルチットロム

今年もロイクラトンの時期がやってまいりました!
去年は教えてもらいながら自作したのですが、今年は購入しようと思いウロウロ。
意外とお手頃価格!
作るのは楽しかったけど、来年も購入するかも?

アクセス

CentralChidlomG階奥にあるフードホール(スーパー)
BTSチットロム駅から直結
BTSプルンチット駅から徒歩10分ほど

入り口すぐのお花コーナーにて

ロイクラトンとは?

タイ全土で行われているお祭りで、日本で言う灯篭流しのような、農耕際のような、収穫祭のようなお祭りです。

クラトンと言われると物を水に浮かべて流して、水に感謝したり、自分の未来を願う物なのです。

どこの地域でも行われている様なのですが、その地域ごとに祭り日が違っているので注意が必要。

また、このロイクラトンの発祥と言われているのが、
  「スコータイ」
盛大なイベントになる様です。

一方、チェンマイではコムローイというラプンツェルのモデルとなったと言われているお祭りが有名ですよね。
あー、一度見てみたい!

さて、2018年のバンコクのロイクラトンの日にちは
   11月22日(木)

この日付は、満月の日と決まっております。

バンコクのどこでお祭りがあるの?

去年、クラトンを作ったもののどこでお祭りが行われているのかわからず、このクラトンを教えてくれた先生に聞きました。

去年のクラトン
f:id:misakoko:20181121191317j:plain

いろんなバージョンがあるよー。
f:id:misakoko:20181121191348j:plain

先生の答え
「水がある所だったらロイクラトンやってるよ!」

そして・・・気になるそれは誰が片づけるのか問題

先生の答え
「んー誰かが片づけてくれて、キレイなのはもう一回販売するんだよ」

だそうです。
誰かが片づけるだろうと思っているから、川がキレイにならないのかもしれません・・・。
しかし、最近は、水質汚染も問題視されてきてパンでできたクラトンもあるんだとか。

これは去年のルンピニー公園にて
f:id:misakoko:20181121191407j:plain


開催場所
・アジアティーク(一番盛大?)
・ベンジャシリ公園
・ルンピニ公園 など

どこのスーパーにもあるのかもだけど、

今年は購入しようと思っていたのでセントラルチットロムをウロウロ。
セントラルチットロムでも発見!
4種類ほどありました。
しかもお値段も比較的良心的。

こちらは生花で出来たもの
199Baht


鳥の形をしたもの
129Baht

花の形をしたもの
89Bhat

生花をあしらった小ぶりな物
129Baht

ここって、お花も結構新鮮でキレイなものが多いよう気がします。
それと、ポマライもあり。

わたしは、199Bahtの生花で出来た物を購入予定。
明日もあるのかな。
残っていますように。