見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

ロイクラトン2018 【バンコク】

ロイクラトン2018@バンコク

【訪問日】2018.11
【時 間】30min
【費 用】129Baht
【場 所】ルンピニ公園

2018年のロイクラトンがやってまいりました。
私は去年と同様、ルンピニ公園へ。
ベンジャシリ公園やチャオプラヤ川あたりはどんなんだろう。
賑わってそうだな。

アクセス

ルンピニ公園
MRTシーロム駅もしくはMRTルンピニ公園駅のどちらでもOK
駅から直結!

今年はちょっと失敗!

失敗という失敗ではないかもしれませんが、
去年は静かーな空間で水に浮かべて、人もそんなに多くなくよかったんですよね。

しかし、今年は!
行く時間帯を間違えました。

もしルンピニ公園に行こうと思う方がいれば・・・
19時半以降が良いかと思います!!!

なぜかというと、18時半から19時半は爆音でエアロビをしていて、ロイクラトンの雰囲気がぶち壊し!

これは来年の教訓という事で。

ロイクラトンに必要なもの

他の会場ではクラトン(灯篭のようなもの)を周辺で売っているかもしれませんが、
ルンピニ公園周辺は屋台の規制があるからか、ほとんど見かけませんでした。
ただ、入場口が50m置きぐらいにあるのですが、その入口あたりで売っているかもしれません。
見かけた屋台。いくらかは不明。

というわけで、必要な物は
1.クラトン
2.ライター
3.伝統衣装を着ている方もいますよ


私のクラトンは、129Baht
こちらの記事を参考に
misakoko.hatenablog.com

会場の様子

去年はホントに静かな中でのロイクラトンで人も少なめでした。
前国王様の関係もあったかもしれません。

今年はというと、電飾がとってもキレイでした。
それに、人も心なしか多め。
と言っても敷地がすんごく大きいので分散しているので、人はまばらです。

ただ、今回は、タラートがずらーーっと並んでいて、珍しいなぁと思っていたのですが、
そういえば、明日から赤十字のイベントがルンピニで行われるのです。
その準備やフライング営業をしているお店がありました。

さて、流しましょ

どこで流そうかなぁと思っていたら、結局去年と同じ場所でした。
とにかく池の方に向かうか、クラトンを持っているタイ人について行けば流せる場所にたどり着くはず。

私が流したクラトン。
願いを込めて・・・?
でも、すぐに火が消えてしまいました。残念。

私たちの2018年のロイクラトンはこれにて終了。

皆さまにとっても素敵なロイクラトンになりますように。