見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Hobby Club 手芸用品店【バンコク】

手芸用品店@Hobby Club

【訪問日】2018.11
【時 間】30min
【費 用】無し
【場 所】サイアム、サイアムパラゴン

バンコクに来て困った事No1の手芸用品店探し!
ユザワヤの様な大きな手芸用品店もなく、そして、わかりにくい場所にあったりと、何かと不便。
今回も駅から近いというのは立地抜群なのですが、サイアムパラゴン内で迷う迷う。
なかなか見つけにくい場所にあるのです。
でも、そこそこ品ぞろえはGOODでした。

アクセス

サイアムパラゴン4階
BTSサイアム駅から直結!

サイアムパラゴンが広すぎて、場所を言葉で説明しにくい!
迷子になりながらどうにかたどり着いてください!!!

こちらの館内地図でいうと、「Pargon Living」のあたりにあります。
入口は、北エレベーターを出てすぐなのですが、
その他のエレベーターやエスカレーターで行くと、
タイの特産品を集めたEXOTIQUE THAIを目指して行くか、
家電を扱っているPower Mall正面入り口から入り一番奥まで行けばあるはず。

「EXOTIC THAI」入口

「Power Mall」入口

鍋などを売っているエリアのすぐ向かい。

やっと見つけた!

先日とある会社の営業の方にこちらを教えてもらい始めて知ったのです。
こんなに奥にあるなんて!!

名前は「Hobby Club」というショップになっているのですが、
こちらは4社が合同で出店している手芸用品店なんだそうです。
4社も合同となるとそこそこ大きなスペースになり、それぞれの会社のウリも違っているのでやはり商品の幅は広かったですね。
ただ、どこからどこまでが1社ごとのスペースなのかは不明です。

まずは、
「Big Knit」
名前の通り編み物・毛糸を扱っている会社。
講習会の様な事もされていて、若い女の子が習っておりました。

「BERNINA」
ミシンの会社なのかミシン関係が多く、そして、試し縫いやちょっとした講習会も。

「ELVIRA」
布製品を主に扱っており、キット売りをしていました。

「OONAIPAK」
手芸用品、主に編み物の販売に加え、毛糸どっさり!
でもやっぱり輸入物の毛糸のため1玉300Bahtはザラでした。

「・・・・Z」
会社名の写真を撮りそこない。
毛糸がどっさり!
そして、Cloverの木の編み棒もあり。

「JANOME」
日本でおなじみのJANOMEさん。

「ELNA」
主にタイ製の手芸用品を扱っている感じでした。

どこの会社に分類されるのかわからないのですが、
メジャー、チャコペーパー、チャコペンなどなど一通りの手芸用品は揃っており、日本製の物やタイ製のものなど。
カワイイ柄のハギレもパックされて販売されており、1パック100Baht~

これは日本製の方がいいなと思うものは日本製を選び、
タイ製でも差支えないものはタイ製を選べる感じなぐらい種類はありました。

ご興味がある方は、
期待せず、何かのついでにでもいいので見に行ってみてください。