見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

World Stamp Thailand2018 イベント【バンコク】

イベント@世界切手展タイランド2018

【訪問日】2018.12
【時 間】1hour
【費 用】無し
【場 所】サイアム、サイアムパラゴン
【入場料】無し

世界切手展があるという告知をフリーペーパーで見てから、気になっておりました。
特に予定が無かった本日行ってまいりました。
イベント自体は明日まで!

アクセス

サイアムパラゴン5階にあるロイヤルパラゴンというイベント会場

イベント会場図

オークションやっております!

入場してみると、各ブースそれぞれが切手にまつわるブースを出しておりました。

記念コインの展示

記念切手の販売
こちらのブースの奥では昔の記念切手も販売しており、みなさん必死に選んでおりました。

そして、オークション会場!
実際にオークションが行われており、じゃんじゃんと値段がついて行きます。

その出品されるものはこちらの様子。
FREEで置いてありました。

さらには、出品物も展示されており、興味がある方は熱心な眼差し!

こ、こんなにコレクションが!?

第2会場に入って見ると、すんごい量の手紙や切手!
これ世界各国の切手が貼られた物なんです。
全部は到底見切れない!

そんな中から、日本人が外国人にあてた手紙を発見!
どこの誰が誰宛に出したんだろうということばかり目が行っていたのですが、
おっと!忘れていました。
切手が重要なんですよね。

ちなみにこのブースは「あんどうげんせい」さんからの出品だった様で、
他もぜーーんぶコレクター別に展示している様でした。

もう1つ面白かったのが、台北からの出品!
だけど、日本のコレクションなんです。
昔むかし植民地だったこともあるんだと思うのですが、
それにしてもビックリな物まで。

何がビックリかというと土地の権利書。
しかも、台北の土地の権利書ではなく、日本のでした。
ここにあっていいのか?
こちらのポイントは収入印紙でしょうか。

さらには、満州時代の日本の切手です。
よくぞ残っていたな・・・。
だから価値があるのか。

なんと!即売会までも!

たっくさんの外国の古切手を中心に販売。
f:id:misakoko:20181202224652j:plain

日本の切手を扱うのは3社でした。

その中でも人気だったのが「MASA STAMP」
山本誠之さんという大阪の方が出展されており、世界各国を回っているんだとか。
ちょうど、誠之さんがいらっしゃって、少しだけお喋りさせてもらいました。
キャラクターものから浮世絵系が主に販売対象になっており、誠之さんのコレクションブックが見れたりします。
これはガチなやつでした。
たぶん、もっと本気でガチなやつは家に置いてきてるのかもですが。
f:id:misakoko:20181202224638j:plain

そして、「日本郵政」
f:id:misakoko:20181202224703j:plain
比較的こじんまりとしたブースで、商品自体も少な目。
ただ、古めの未使用の切手の販売もあったので、外国人コレクターにはたまらないのかもしれません

最後に、1各国にとどまらず数カ国のコレクションの販売を行う
「International House Of Stamp」
日本の物で言うと、ラスカルやドラえもんなどを取り扱っており、これも未使用。
おそらく大半が未使用の物を販売していたかと思います。

切手には、縁遠くなってしまっているのですが、結構興味深く見ることができました。
来年もあるのかな?
サイアム近辺にお出かけのついでにふらりと寄ってみてはどうでしょう。