見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

フルーツ大国 【バンコク】

フルーツ大国@タイ

【訪問日】2017.8~2018.12まで
【時 間】ほぼ毎日
【費 用】その時々
【場 所】主に、屋台、フードホール

タイに来て改めて思った事。
タイってフルーツ大国!
日本にいたらこんなに毎日フルーツ食べれなかったよなぁと毎日思っています。
タイに来たら、是非、その季節のフルーツを。

マンゴー食べまくり

時期は3月頃から5月頃まで。
この時期は価格も安くて手が出しやすいし、美味しい!
スーパーのフードホールでも45Baht/kg
屋台だと40Baht/kg
品種もいっぱい出回ります。

と言っても、マンゴーは年中食べられるし、今の時期でも屋台では90Baht/kgほど
misakoko.hatenablog.com

ノイナー(シュガーアップル)

和名だと、釈迦頭。
本当にお釈迦様の頭の様な見た目なんですが、食べてみると癖になる美味しさ!

よく、6月頃からが旬だと聞くのですが、
私の好きな時期は、10月頃!
この時期は、屋台では50Baht/kg

タイ人に聞くと、ノイナーにも2種類あるみたいなのでそういう違いかもしれません。

ぶどう

タイのブドウって、皮ごと食べられるし小ぶりで食べやすくパクパクいけちゃいます。
屋台では60Baht/kg
9月頃は毎日のように近所に果物屋さんが売りに来ていました。

ランブータン

正直これはちょっと苦手なフルーツ。
味は悪くは無いんだけど、渋皮のようなものが一緒にくっついてくるので、んーイマイチ!
しかも喉がイガイガしてくるのでアレルギーもあるのかも。
屋台では50Baht/2kg
8月頃に毎日のように近所に果物屋さんが売りに来ていました。

すいか

日本にもあるスイカ!
でも、タイのスイカって日本のより若干小さめな気がします。
季節問わずあると思います。
甘くてザブザブ食べられるので大好き。
フードホールで39Baht/kg

マスカット

最近はまっているのが、マスカット!
これもおそらくタイで作っているんだろうなと思います。
甘くていくつでもポリポリ食べてしまいます。

フードホールで200Baht~/kg
でも、たまぁに枝から外した身だけの詰め合わせを売っていて、
これは1袋59Baht
いつもこれをねらっています!

いちご

タイのイチゴって日本からの支援を受けて栽培をしていると聞いたような気がするのですが、
甘くなくて酸っぱい!
あまり期待せずに食べるようにしています。
時期は12月~2月頃?

日本の桃ってなんであんなにジューシーで美味しいんだろう。
農家の方の努力がよくわかる!
というのも、タイ産の桃を買ってみたのですが、コリコリいっていました。
これはこれで悪くないんだけど、桃ではないですね。
2つで100Baht

マンゴスチン

日本ではお目にかかることができないフルーツの1つ!
硬い殻を割ると、中にはジューシーな実が。
ちょっと時期がずれると、中の実が小さいことも。
8月頃に果物屋さんが売りに来てくれていました。
2kgで50Baht

ライチ

日本では、冷凍のライチが多い様に思うのですが、
タイでは生のライチが頂けます。
時期は5月頃からスーパーやタラートなどで出回るのですが、旬が短い!
バンコクでは1㎏で80Baht~100Bahtぐらい

サラ

梅酒の梅の様な味で癖になる味。
トゲトゲが痛いので注意が必要。
スーパーで1㎏で79Baht

まだまだある気がするですが、ひと先ずこんなところで。