見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

魚屋さん フードホール【バンコク】

魚屋さん@Food Hall
【訪問日】2017.8~ちょくちょくと
【時 間】3min
【費 用】日による
【場 所】セントラルチットロム、サイアムパラゴン

チットロム近辺って魚の配達をしてもらえるところって多分ないんですよねー。
調べてないだけであるのかもしれませんが。。。
というわけで、スーパーの鮮魚コーナーで買うことが大半です。
買い方が分からないから躊躇してしまう人も多いようなんですが、意外と簡単!

アクセス

セントラルチットロム1階 フードホール
BTSチットロム駅から直結

どんな魚がいるのか?

それは私にも・・・未知の世界なのです。
日本で見たこともないような魚たちばかり!
f:id:misakoko:20181226211842j:plainf:id:misakoko:20181226211900j:plain

切り身の魚も何種類かはあるのですが、ホントに数種類。
もし、切り身が欲しいようでしたら、鮮魚コーナー隣のパック詰めの魚がいいかな?
でも、鮮度が気になってだいたい鮮魚コーナーで直接買っています。

今まで買った魚たち

基本的に値段表示はkg当たりの値段が付けられています。
なので、1匹ずつは実はそんなに高いものではないのですよ。

舌平目 59Baht
煮つけに致しました。
f:id:misakoko:20181226211935j:plain

プラータプティム 180Baht
淡水魚で匂いがあるものもあるようなんですが、これは、タグもついていて、キレイな水でしばらく放されてから水揚げされている様です。
白身魚。
アクアパッツアに致しました。
f:id:misakoko:20181226212725j:plain

白エビ 1袋199Baht
パエリアを作ろうと思い購入。
1袋に20匹も入っていたので、14匹は冷凍庫へ。

この袋に入っていた海老の大きさは思っていたより大き目で、買ってよかった!
でも、この袋ってそんなによくは見ないな・・・。

イカ 3杯で17Baht
と言っても、このイカはかなり小ぶり!
パエリアやかき揚によく入れています。
普段は、大中小とサイズが分かれていて、大きさを選ぶことも可能。

どうやって買うのか問題

いたってシンプル!
1.店員さんに、指を指してとってもらう。
  もしくは、カゴとトングをもらって自分で取る。

2.1匹の場合は、ウロコと内臓を取るのか聞かれるので、とってもらう。

3.スライスもするのか聞かれるので、自分の好みで。
  私は、どんな幅で切られるのかわからないので、スライスはなしにしています。

4.あとは、パックにつめて、氷を入れて持ち帰れるようにしくれます。

5.お会計は総合レジにて。

1回買ってしまえば、次から結構簡単!
しかも、そんなにタイ語や英語を使うことなく身振り手振りでお互いわかりますよ。
是非一度チャレンジを!