見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

エラワン廟 初詣【バンコク】

お詣り@エラワン廟

【訪問日】2019.1
【時 間】10min
【費 用】25Baht/1セット
【場 所】チットロム

さて、元日にどこにお詣りに行こうかと思った時に思いついたのが、
伊勢丹に行こうと思ったら、エラワン廟か伊勢丹前のガネーシャ様といったところでしょうか?
それとも、ワット・パトゥム ワナラムでしょうか?
選択肢が限られている中、選んだのはエラワン廟。
すんごいことになっておりましたよ。

アクセス

BTSチットロム駅から徒歩5分
スカイウォークからも見えるのですぐにわかるはず!

ありか無しかと言えば・・・

元日だから混んでるかなと思ったらかなり混んでいました。
ゆっくりお祈りをしたい人には、向いていないですね。
ただし、神様へのお願いごとをするために踊ってもらうエラワン名物も可能なので、ありと言えばあり?

私たちは午前中に行ったので、下の写真よりはマシだったのですが、13時ごろになると下のような光景。
おぞましい・・・・。

お祈りは急ぎ足で

人がごった返しすぎてあまり写真がないのですが、こちらのお祈りセットを購入。
これは、エラワン廟内に入り、一番奥で販売しています。
エラワン廟に入る前の売り子さんからは買わないように!!
中で買うより高額ですので。。。と言ってもしれてるんですけどね。

中で買ったらこの1セットで25Baht

ちなみに、こちらが料金表です。
ご参考までに。

さて、お祈りをと思ったら、火はどこにも灯されておらず、お線香もろうそくも火をつけることなく並べるだけ・・・
えーーなんだか、ご利益あるのかな。
でも、こんな中で火をつけてたら、服に燃え移りそうですよね。
危ない危ない。

普段の混雑状況

なぜだか、昨年気が付いた時には、こんなにエラワン廟って人が入らなくなったんだと思ったぐらい閑散としていました。
そう、普段はホント少な目になっています。
中国人の観光客が減っているから?
理由はわからず。

ただ、ちょっと気を付けておいた方がイイのは、数年前にここで爆破テロがあったということ。

それと、スリも多発しているようなので、ご注意を。