見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

Cha Tra Mua タイティー【バンコク】

チャトラム―@ローソン

【訪問日】2019.1
【時 間】3min
【費 用】40Baht
【場 所】チットロム

バンコクのローソンって何でも揃っているような気がします。
その中の1つ。
ローソン内で入れたてのタイティーが飲めちゃう!
これは嬉しいー。

アクセス

LAWSON108 Mercury店
どこのローソンでも同じスタイルなのか??
それは不明なんですが、チットロムにあるMercury店はチャトラム―が入っております。
BTSチットロム駅から徒歩5分

前々から頼んでみたかった

ずーーっと気になっていたのです。
でも、いつも横を通り過ぎるだけ。
いざ!注文を。

カウンター内にお茶を作ってくれる専属のお姉さんがいるんですねー。
これにはビックリ。
その方に、何が欲しいのか言葉なり指差しなりで伝えます。
料金もここでの支払い!

ローソン内にチャトラム―が間借りしている感じなのかなーー。
それで、作ってもらったのがこちら。

そもそも、チャトラム―とは?

公式hPはこちら
www.chatramue.com.my

1925年にヤワラートに作ったお茶屋さんが起源なんだそうです。
ただ、この時は中国茶としてのお店だったようで、
1945年にタイ人も中国人も満足できるようなお茶をという発想でタイティーを作った様です。
それが、「Cha Tra Mua」のブランドのスタートとなりました。

やはり、タイって中国からの影響をかなり受けていますよね。
言葉も食べ物も飲み物までも!

ローソンじゃなくても・・・

今回はローソン内のお店に行きましたが、いろんなところのBTS駅構内にもありますよね。
タイティーのソフトクリームが美味しいようなのですが、ローソン内にもチットロム駅にもありませんでした。
ターミナル21にはあるのかな???
是非とも食べてみたい。

カフェインについて

調べてみたのですが、、、、
タイティー自体、茶葉によってカフェインが入っていたり入っていなかったりするようなのです。

Cha Tra Muaについても調べる中では、入っているようなので、気にされる方は注意が必要ですね。
でもまぁ、お茶という時点で入っている確率は高いですもんね。

まだ飲んだことがない方は、一度お試しあれ。
甘いですよー。