見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

BNH病院【バンコク】

@BNH病院

【訪問日】2018.11
【時 間】30min
【費 用】その時々
【場 所】シーロム、BNH病院

普段はバムルンラード病院を利用しているのですが、BNH病院に行ってみました。
私には難易度が高めでしたが、英語が堪能な方はココも選択肢の1つとして入れてもイイと思いました。

アクセス

BNH病院
BTSサラデーン駅から徒歩10分ほど

私には難易度が高い・・・

BNH病院に初めて行った時、どこが受付なのかがさっぱりわからない!
でも、入ってすぐ左のカウンターかなーと思い、聞きに行くと恐らくそんな感じでした。
基本的に英語でのやりとりになるのですが、私には難易度が高い…。
しかし、通訳の日本人の方につないでくれて、なんとか診察することができました。
といった感じだったのですが、雰囲気は日本の総合病院のような感じで、人も混んでいないし、気が楽だったなという印象でした。

通訳は日本人の方

こちらの病院に2回行ったのですが、2回とも別の日本人の方。
人伝えに聞くところによると、3人の通訳さんがいるとのこと。
ただ、日本人受付カウンターがあるわけではなく、診察をしてもらう科に行くと、通訳さんが待っていてくれたので、そこまでは自力。

そして、勤務時間が9時から17時までという定時にしかいないんだそうです。
なので、深夜の場合などは、通訳がいないとのこと。
…それは困るね。
英語できないからね。

そして、お会計まで、全て付き添って対応してくれました。
日にちによっては、通訳さんが回らなくて少し待たせることもあるとのことでしたが、
普段2時間待ちはザラなので慣れっこです。

あと、通訳さんは英語で先生と会話をし、それを日本語に訳してくれます。

シャトルバス

これはダメ元で聞いてみました。
「ありません」とのこと。
やはりないのですね。
ちょっと、場所が微妙な位置にあるので、どこかからあったらいいなとは思ったのですが、やはりなかった!

混雑状況

これは科にもよるとは思いますが、私は婦人科へ行った際は、診察はすぐにしてもらえて、すんごく快適に感じましたね。
バムルンラード病院のあの2時間待ちは辛い!
病院について、1時間以内にすべてが終わっていることなんてバンコクに来てから初めてでしたよ。

デメリット

やはり、大きな病院とは違いどちらかと言えば中規模の病院なので、大きな病気になった場合は医療機器が整っていないこともあるので、他の病院へ転院ということもあるんだそうです。
それは、日本でもよくあることだよなーとは思うのでなんとも言えないところ。

結論

英語が堪能な人で、
風邪や腹痛など、自分的に軽めな体調不良だとここの病院も選択肢に入れてもいいかなと思います。
なんてったって、待ち時間が少ないのがいいーー。