見THAI! 知りTHAI! Local Spot!

タイと日本と少しネコ

妊婦になりました① 妊娠判定【バンコク】

妊娠判定@BNH病院

【訪問日】2018.11
【時 間】1hour
【費 用】1822Baht
【場 所】シーロム、BNH病院

11月からあまり外に出歩けない日々が続いておりました。
それは、妊娠が分かり、あっという間に悪阻が訪れ…
でもやっとそこから抜け出せ、ブログにも書くことができるようになったので、今後どなたかの参考になればと思い、記して行こうと思います

アクセス

BNH病院
BTSサラデーン駅から徒歩10分

間違っていた!

まず、私の中ではBNH病院の診察にたどり着くまでが未だによくわからないのですが、利用方法などは、別記事に記しているので参考にしてみてください。
misakoko.hatenablog.com


いよいよ!診察!
と思ったら、私はまず科を間違っていました。
バムルンラードではwoman's centerで婦人科も産婦人科も一括りだったので、BNHもそうなんだと思っていたら違っていて、婦人科へ行ってしまいました。。。

その旨を通訳さんに話すと、今日の担当してくれる先生は、婦人科だけど妊娠判定はできるから、大丈夫とのこと。

心の中で、ホントに!?と思いましたが、診察を受けることに。

あっという間に終了

一応、市販の尿検査で自分で確認して陽性反応。
日本だと5週目あたりに、どこに着床しているのかを確認するというようなことをネットで見ていたので、5週目まで待って病院へ行った次第です。

さて、診察!となり、先生からの問診がはじまりました。
最終生理が始まった日と終了日
妊娠判定をするのかの確認
自分が確証した要因(整理が遅れているとか、尿検査をしたとか)
などなどを聞かれ、
血液検査をすることになりました。

内診などあるのかな。。。と思っていたのですが、ありませんでした。
血液検査のみでこの日は終了。
あっけなく終わってしまいました。
エコーなどで診るためには8週目以降じゃないと見れないとのこと。
え。そうなの!?

結果は電話連絡

血液検査の結果は、2時間かかるとのことで電話連絡でもいいし、2時間待っていて直接聞くのでもいいとのこと。

私は自宅に帰り電話連絡を待つことに。

そして、2時間後、通訳さんから電話連絡がやってきました。
その時にHCG値が11806という事も教えてもらえました。

通訳さん曰く、
出産する病院を決めたら、血液検査をしたという用紙に数値を書き込んで病院に出すといいとのこと。
で、次回、病院に行くのは8週目とのことでした。
その時にエコーで診れるからと。

そして・・・

私は、BNH病院はゆったりしていて良いなと思ったのですが、英語ができないし、母親学級もないとのことだったので、BNHはやめて、行きなれたバムルンラード病院に行くことに決めた次第です。

料金はいくら?

何にいくらかかっているのか…わかりづらいのですが、
先生の問診
血液検査
通訳さんの利用
以上で1822Bahtとなりました。
詳細は下にて。


つづく